時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北方領土でしゃぶりつくすロシア?

北方領土を巡る25回目の日ロ首脳会談も交渉決裂を避けただけで成果のないまま終えた。日本は長年の四島返還の主張を色丹島と歯舞群島の二島返還に実質的な的を絞り、北方四島の開発・インフラ整備に協力するなど安倍政権になってから涙ぐましいほどの努力を…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:柳亭こみち氏(落語家・真打)音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに落語家の柳亭こみち氏をお迎えしました。音源が番組サイトに掲載され、来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 出版社を辞めいきなり落語の世界に入った経緯、古典落語に…

日曜(24日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:柳亭こみち氏(落語家・真打)

日曜(24日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに落語家の柳亭こみち氏をお迎えいたします。 出版社を辞めいきなり落語の世界に入った経緯、古典落語に拘る理由、師匠に弟子入りしてからの修行生活などについてお伺いする予…

ファーウェイとアリババ ~踊り出た中国企業~

2012年10月開催のCEATEC ファーウェイブースより 最近、中国系企業の名前が連日のようにメディアに登場している。その代表がファーウェイ(華為技術)、アリババ(阿里巴巴)などだろう。 ファーウェイは1987年に中国・深センで起業し、携帯電話に関係した通…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:中江有里氏(女優・作家)二夜目 音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに女優で作家の中江有里氏をお迎えした二夜目をお届けした音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 書評家として知られるようになった中…

日曜(17日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:中江有里氏(女優・作家)二夜目

日曜(17日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに女優で作家の中江有里氏をお迎えした二夜目をお届けいたします。 書評家として知られるようになった中江氏が本が持つ力を改めて感じた瞬間についてや、35歳で学生になった理…

今年もトランプ主義で混迷へ?

トランプ政権で内外から信頼を集めていたマティス国防長官が1月で退任(※)することになった。"アメリカ第一"を標榜し、国際協調主義を否定するトランプ主義に対し、最も強力な歯止め役を担っていたマティス長官の退任でトランプ政権はますます内向きとなり…

10日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:中江有里氏(女優・作家)音源掲載

10日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに女優で作家の中江有里氏をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。期間限定で来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 子どもの頃に両親が離婚、母子家庭で育った思…

締め付け厳しい習政権 ―政治から経済、文化、報道、海洋進出などまで

習近平政権の国内締め付けが、このところ急速に強まっている。米中貿易摩擦の激化で中国経済の成長が落ち込んできていることもあるが、習近平氏が「新時代中国の特色ある社会主義思想」を打ち出してから、習近平氏の語る方針の一つ一つが党の指導内容を決定…

日曜(10日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:中江有里氏(女優・作家)

日曜(10日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに女優で作家の中江有里氏をお迎えする予定です。 子どもの頃に両親が離婚、母子家庭で育った思春期についてや、脚本家になりたくて上京、親元を離れ一人暮らしを始めた頃のエ…

【ウズベキスタン情報】東京タワー文化フェスタティバルIII 世界の文化を、東京で―世界×日本による芸術祭 開催のお知らせ

スタッフからのお知らせです。 3月2日に東京タワーホールにて世界各国の文化芸術イベント「東京タワー文化フェスティバル」が開催される運びとなりましたことをご案内いたします。 世界に認知される東京タワーを拠点とし、世界と日本の文化交流、文化情報発…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:マルク・ベルナベ氏(スペイン人の漫画翻訳家)二夜目音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにスペイン人のマンガ翻訳家マルク・ベルナベ氏をお迎えする二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 日本の漫画を初めて初めて翻訳したときのエピソードや、人気漫画の日本語をス…

日曜(3日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:マルク・ベルナベ氏(スペイン人の漫画翻訳家)二夜目

日曜(3日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにスペイン人のマンガ翻訳家マルク・ベルナベ氏をお迎えする二夜目をお届けいたします。 日本の漫画を初めて初めて翻訳したときのエピソードや、人気漫画の日本語をスペイ ン語…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会