時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜(31日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:鈴木登紀子氏(ばぁばの愛称で知られる現役最高齢の料理研究家)二夜目

日曜(31日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにばぁばの愛称で知られる現役最高齢の料理研究家の鈴木登紀子氏をお迎えした二夜目をお届けいたします。 ご自宅の料理教室で生徒たちに今でもこだわって教えていることや、呑…

賃金の上昇はウソだった 杜撰な統計収集でゴマカシ?

賃金の伸びはウソだった──厚生労働省が毎月調べている「勤労統計」が、実際は低い数字なのに高く公表されていることがわかった。最近、政府の統計調査に誤りが目立っているが、事もあろうに働く人の賃金が実際より高い数字に公表され、あたかも景気は順調に…

日本ウズベキスタン協会お花見会のご案内 ウズベクの美男美女やかわいい子供たちも参加

スタッフからのお知らせです。 嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会の恒例のお花見会を4月13日(土)13時より新宿御苑で開催する運びとなりましたのでご案内いたします。 東京では今週に入りソメイヨシノが咲き始め、今週末には満開の様相です。桜が散り…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:鈴木登紀子氏(ばぁばの愛称で知られる現役最高齢の料理研究家)音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにばぁばの愛称で知られる現役最高齢の料理研究家の鈴木登紀子氏をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜正午までの期間限定で公開中です。 主婦から46歳の時に料理研…

日曜(24日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:鈴木登紀子氏(ばぁばの愛称で知られる現役最高齢の料理研究家)

次回日曜(24日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにばぁばの愛称で知られる現役最高齢の料理研究家の鈴木登紀子氏をお迎えいたします。 主婦から46歳の時に料理研究家になった経緯や、80歳を超え大病を患ったものの健康で…

異例な安倍長期政権のわけ

安倍政権が発足してから6年が過ぎた。歴代政権の中では、74ヵ月目に突入し、戦後二番目の長さだ。日本の政権はくるくる変わり、一つの政権が70ヵ月を越したのは極めて珍しく戦後では佐藤栄作首相の2798日に次いで2番目、異例の長期政権といえる。第一次安倍…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:青野由利氏(毎日新聞社論説室専門編集委員)二夜目音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに毎日新聞社論説室専門編集委員の青野由利氏をお迎えした二夜目をお届けいたしました。番組サイトにて来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 以前に比べて増えつつある科…

平和展示祈念資料館「春休みイベント 戦争のお話にふれてみよう。」が今月末まで開催

スタッフからのお知らせです。新宿の住友ビル33階にある平和祈念展示資料館では、春休みに合わせたイベントを開催中です。戦争が終わっても、なお辛く、苦しい体験をした人たちがいることを知っていただく事を目的に、語り部の方のお話や貴重な映画の上映な…

日曜(17日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:青野由利氏(毎日新聞社論説室専門編集委員)二夜目

日曜(17日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに毎日新聞社論説室専門編集委員の青野由利氏をお迎えした二夜目をお届けいたします。 以前に比べて増えつつある科学記事についてや、科学に関する認識の変化。科学記事を書く…

ウズベキスタン協会設立20周年旅行開催 ~中央アジアの美しさを実感し、地球環境問題を考える旅に~

"青の都" "月の砂漠" "シルクロード"など私たちにロマンを感じさせてくれる5000年の歴史を誇るウズベキスタンへ行ってみませんか?~ウズベキスタンの世界遺産のみならず、アラル海問題などを考える旅に~ ■日本ウズベキスタン協会ならではの旅行に 早いもの…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:青野由利氏(毎日新聞社論説室専門編集委員)音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに毎日新聞社論説室専門編集委員の青野由利氏をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 子どもの頃から科学が好きで理系大学…

5Gが生む新産業革命 ~黒電話から10年毎に進化し5G時代へ~

かつては連絡の手段といえば「手紙」「書状」だった。江戸時代は飛脚に頼んで伝えたい内容を紙に記して届けてもらっていた。近代になると電信や電話が登場し急な用件を伝えられるようになった。 普通の家庭に電話が便利な通信手段として登場してきたのは戦後…

日曜(10日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:青野由利氏(毎日新聞社論説室専門編集委員)

日曜(10日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに毎日新聞社論説室専門編集委員の青野由利氏をお迎えいたします。 子どもの頃から科学が好きで理系大学を卒業後、新聞記者になった意外な理由や、記者の仕事について、最近の…

賃金の上昇はウソだった 杜撰な統計収集でゴマカシ?

賃金の伸びはウソだった──厚生労働省が毎月調べている「勤労統計」が、実際は低い数字なのに高く公表されていることがわかった。最近、政府の統計調査に誤りが目立っているが、事もあろうに働く人の賃金が実際より高い数字に公表され、あたかも景気は順調に…

今週土曜日(9日) 日本ウズベキスタン協会主催 嶌信彦の出前講座開催のご案内

スタッフからのお知らせです。 嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会主催の「嶌信彦の出前講座」を今週土曜日(3月9日)に開催いたします。 出前講座は、嶌が時流の政治・経済・社会問題等の話題を分析・解説するものです。多くの方のご参加をお待ちして…

イギリスのEU離脱に横たわる難題 ―3月29日がデッドライン― 

3月29日にイギリスとヨーロッパは、どんな日を迎えるのだろうか。この日は、イギリスのEU離脱を決断すべき最終日だ。昨年暮、イギリスのメイ首相は欧州3都市をまわりEUからブレグジッド(イギリスのEU離脱)協提案の譲歩を求める旅に出かけた。しかし譲歩は…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:柳亭こみち氏(落語家・真打)二夜目 音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに落語家の柳亭こみち氏をお迎えする二夜目をお届けしました。放送音源が番組サイトに掲載され、来週水曜正午までお聞きいただけます。 男性の芸である落語を女性噺家が演じるときに心…

日曜(3日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:柳亭こみち氏(落語家・真打)二夜目

日曜(3日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに落語家の柳亭こみち氏をお迎えする二夜目をお届けいたします。 男性の芸である落語を女性噺家が演じるときに心がけていること、女性ならではの噺の仕方や、結婚、出産を乗り…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会