時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

指導力なきメイ英首相の混乱ぶり ―大英帝国はいまやいずこへ?― 

イギリスのメイ首相は、もはや完全に“死に体”となってしまったといってよかろう。メイ首相はEUとの間でまとめた“ブレグジット(英国のEU離脱)”案の承認を議会に求めてきたが、2回拒否され、さらに3月29日に行われた3度目の採決でも議会はメイ首相の協定案を…

ウズベキスタン観光大使に前田敦子さんが就任!

スタッフからのお知らせです。 歌手・女優の前田敦子さんがウズベキスタン観光大使に就任され、23日に東京・代官山のKASHIYSMA DAIKANNYAMAにて就任イベントが行なわれました。 前田さんは、全編ウズベキスタンで撮影された6月14日公開の映画「旅のおわり世…

日曜(28日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:黒澤和子氏(映画衣装デザイナー)二夜目

日曜(28日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続きゲストに映画衣装デザイナーの黒澤和子氏をお迎えいたします。 映画衣装デザイナーの仕事をするようになった経緯やその実際の仕事について、作品の中で衣装が果たす役…

本命に近づく菅氏

安倍政権は6年目に入った。これで夏の参院選を圧勝し任期延長となれば、桂太郎政権を抜く政権となる。野党には安倍政権を倒す力は見当たらないし、自民党内にもポスト安倍で衆目の一致する人物がいない。有力とされる石破茂氏は党内の人気がもう一つ足りない…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:黒澤和子氏(映画衣装デザイナー)

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに映画衣装デザイナーの黒澤和子氏をお迎えいたしました。番組サイトに音源が掲載され、来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 意外と知られていない娘の目から見た世界の…

不祥事多発と5Gに遅れ

日立製作所と系列10社が、外国人技能実習適正化法に関し違反があるとして国の機関から改善指導を受けていた。日立といえば、財界総本山・経団連の会長を輩出しているだけに反響も大きかった。しかし、日本の大企業でこうした問題点を抱えている企業が最近、…

日曜(21日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:黒澤和子氏(映画衣装デザイナー)

次回日曜(21日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに映画衣装デザイナーの黒澤和子氏をお迎えいたします。 意外と知られていない娘の目から見た世界の巨匠・黒澤明監督の素顔や、黒澤組に誘われて入ったときの思い、黒澤家…

本当に「真夏のオリンピック」でいいのか ―リタイア選手続出とならなければいいが・・・―

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに次から次へと問題が生じている。「スポーツと平和」の祭典をうたいながら、人事、資金、大会開催時期などを巡って様々な難題が現れはじめた。東京五輪歓迎ムードに水が差されはじめているのである。 このところ問…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:徳増浩司氏(ラグビーWC日本招致の立役者・アジアラグビー協会名誉会長)二夜目 音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにラグビーワールドカップの日本招致の立役者であるアジアラグビー協会名誉会長 徳増浩司氏をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 大学卒業後、新聞記者を経てウェ…

興奮を呼んだはやぶさ2の偉業

最近、日本人を久々に興奮させ、日本の技術のすごさを再認識させた出来事は、4月5日に宇宙航空研究開発機構(JAXA)の作成した小惑星探査機「はやぶさ2」が、最難関とみられていた小惑星「Ryugu(リュウグウ)」のクレーター作りに挑み、世界で初めて小惑星…

日曜(14日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:徳増浩司氏(ラグビーWC日本招致の立役者・アジアラグビー協会名誉会長)二夜目

次回日曜(14日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにラグビーワールドカップの日本招致の立役者であるアジアラグビー協会名誉会長 徳増浩司氏をお迎えした二夜目をお届けいたします。 大学卒業後、新聞記者を経てウェール…

GEとGAFA

世界の製造業の雄とみなされていた米ゼネラル・エレクトリック(GE)の凋落が目立っている。エジソンが創業し、長年にわたりアメリカの電機、重電、重工業の見本とされてきたGEは2000年代に入ってから不振が続き、18年には唯一残存していたダウ工業銘柄株30…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:徳増浩司氏(ラグビーWC日本招致の立役者・アジアラグビー協会名誉会長)音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにラグビーワールドカップの日本招致の立役者であるアジアラグビー協会名誉会長 徳増浩司氏をお迎えした放送音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜正午までの期間限定での公開で…

日曜(7日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:徳増浩司氏(ラグビーWC日本招致の立役者・アジアラグビー協会名誉会長)

日曜(7日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにラグビーワールドカップの日本招致の立役者であるアジアラグビー協会名誉会長 徳増浩司氏をお迎えいたします。 今年9月にアジアで初めて開催されるラグビーワールドカップ。…

5アイズに加わる日独仏

英語圏5カ国(米・英・加・豪・ニュージーランド)の情報機関に日本、ドイツ、フランスが協力して連携することになった。中国などのサイバー攻撃に対し情報を共有して共同で対処するという。 アメリカは、中国企業の作った高度の通信機器には外部からの侵入…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:鈴木登紀子氏(ばぁばの愛称で知られる現役最高齢の料理研究家)二夜目音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにばぁばの愛称で知られる現役最高齢の料理研究家の鈴木登紀子氏をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜正午までお聞きいただけます。 ご自宅の料理教室で生…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会