時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歩きながら考える英国はどこへ?

昔、国民性を表す小話としてよく聞いた言い回しがあった。「イタリア人は駆け出してから物事を考える」「慎重な日本人はよーく考えてから歩き出す」「イギリス人は歩きながら物事を考え判断する」 そのイギリスの新首相ボリス・ジョンソン氏は、任命された直…

日曜(29日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:世界的に著名な建築家 槇文彦氏

スタッフからのお知らせです。日曜(29日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は世界的に著名な建築家の槇文彦氏をお迎えいたします。 建築に興味をもたれた理由や、モダニズム建築を海外で学んでこられて今感じること。代官山のヒ…

【ウズベキスタン協会20周年記念旅行】急成長ウズベキスタン訪問記―皆さん大満足の旅だった!― 

青の都、サマルカンドの美しいモスク 中央アジアのウズベキスタンへ行ってきた。今回は私が会長を務める『NPO法人日本ウズベキスタン協会』の20周年記念旅行で、9月6日から13日までの8日間の訪問だった。会員と一般募集で募った約30人が参加し、和気藹々の実…

22日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:ネパールのピーナッツバター工場社長(株式会社SANCHAI) 仲琴舞貴氏 二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。22日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続きゲストにネパールのコタンでピーナツバターを生産し、日本でも販売されている株式会社SANCHAI 社長の仲琴舞貴氏をお迎えした二夜目の音源が番組…

日曜(22日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:ネパールのピーナッツバター工場社長(株式会社SANCHAI) 仲琴舞貴氏 二夜目

スタッフからのお知らせです。日曜(22日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続きゲストにネパールのコタンでピーナツバターを生産し、日本でも販売されている株式会社SANCHAI 社長の仲琴舞貴氏をお迎えした二夜目をお…

サミットは死んだ

1983年5月 米・ウイリアムズバーグサミット 20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)は6月29日に閉幕したが、結局2年続けて首脳宣言への〝反保護主義〟の記載を見送り閉幕した。日本が議長国を務め、今や世界はバラバラで貿易や気候問題など世界の主要課題…

日韓関係を妨げる政と官―大衆感情は好転しているのに・・・― 

なぜか安倍内閣の支持率が落ちない。この数ヶ月の大きな話題といえば、韓国最高裁が日本の第二次大戦中の徴用工問題で違憲判決を下し、賠償を求めて韓国にいる日本企業の資産の差し押さえをめぐる動きだ。これに対し日本は韓国をホワイト国(輸出入の優遇措…

15日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:ネパールのピーナッツバター工場社長(株式会社SANCHAI) 仲琴舞貴氏 音源掲載

スタッフからのお知らせです。15日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)ゲストにネパールのコタンでピーナツバターを生産し、日本でも販売されている株式会社SANCHAI 社長の仲琴舞貴氏をお迎えした音源が掲載されました。来週水曜正午…

年金のハシゴをはずすな

「人生100年時代」だと日本人の長寿化をはやしておきながら、100年時代を公的年金だけで生きようとすると“老後の生活費が2000万円不足する”という金融庁の報告が出た。すると途端に、麻生金融相は「誤解を与えるのでその報告書は受け取らない」と駄々をこね…

【9月7日】多くの書評で取り上げられた『日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた』がついに角川新書『伝説となった日本兵捕虜』として発売

スタッフからのお知らせです。 9月7日に角川新書より『伝説となった日本兵捕虜―ソ連四大劇場を建てた男たち―』が発売されることになりました。 嶌は戦後70年を迎えた2015年秋に、ウズベキスタンで捕虜として抑留された日本兵457人がタシケントに優れたオペラ…

8月25日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:株式会社和の優グローバルCEOのドー・チハウ氏(二夜目) 放送内容まとめ

TBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜 21:30~)は様々な分野で志を持って取り組まれている方々をゲストにお招きし、どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観などを、嶌が独自の切り口で伺う番…

波乱高まるアジア貿易 ―日・韓・米・中― 

■韓国をホワイト国からはずす アジアの貿易が波乱の様相をみせてきた。第一は、韓国の元徴用工を巡る訴訟で、韓国最高裁が日本企業に賠償を命ずる判決(2018年10月末)を出した。また、日本が今年になって韓国をホワイト国からはずす政令改正を決めたことだ…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:世界的に活躍されている写真家の石内都氏 音源掲載

昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)サイトに世界的に活躍されている写真家の石内都氏をお迎えした音源が掲載されました。 美大でデザインを学んでいた最中に学生運動に参加。仲間の女性を集め男性を撮影した写真展の開催や、横…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会