時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜(2月2日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:料理研究家 土井善晴氏

スタッフからのお知らせです。 日曜(2月2日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は料理研究家 土井善晴氏をお迎えする一夜目。 飽食の時代にあってごくごくシンプルな食事のスタイルである「一汁一菜」が、多くの支持を集めている…

『そこまで言って委員会NP』にて拙著『伝説となった日本兵捕虜』が紹介されました

スタッフからのお知らせです。日曜(26日)放送の読売テレビ『そこまで言って委員会NP』にてウズベキスタン・タシケント市の『ナボイ劇場』建設秘話を記した拙著『伝説となった日本兵捕虜』(角川新書)を取り上げて頂きました。 番組は、中央アジア・ウズベ…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:作家 篠田節子氏 二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は作家の篠田節子氏をお迎えする二夜目をお届けしました。放送音源が番組サイトに期間限定で来週水曜正午までお聞きいただけます。 他人に世話をされることを嫌…

メルケル後の女性首脳たち

ヨーロッパの経済が急速に悪くなってきた。その最大の要因は機関車として欧州を引っ張ってきたドイツ経済が冷え込んできたからだ。 ドイツはベルリンの壁崩壊後、東西ドイツの再統一を果たし、メルケル氏が初の女性首相として2005年に就任した。東西ドイツ統…

日曜(26日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:作家 篠田節子氏 二夜目

スタッフからのお知らせです。 日曜(26日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は作家の篠田節子氏をお迎えする二夜目をお届けいたします。 他人に世話をされることを嫌がった認知症の母に付きっきりで母が寝ている間だけ小説を執筆…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:作家 篠田節子氏 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は作家の篠田節子氏をお迎えした放送音源が番組サイトに掲載されました。番組サイトにて来週水曜正午までお聞きいただけます。 市役所職員から小説家に転身し、…

オリンピック、問題が続々噴出

2020年の真夏の東京オリンピックを前に、懸念していた問題が次々と表面化してきた。暑さと健康、膨れ上がる経費と予算、マラソン会場の札幌移転に伴う東京都と国際オリンピック委員会(IOC)、日本のオリンピック委員会(JOC)との不況和音――等々だ。 暑さ問題…

日曜(19日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:作家 篠田節子氏

スタッフからのお知らせです。 日曜(19日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は作家の篠田節子氏をお迎えします。 市役所職員から小説家に転身し、1990年『絹の変容』で小説すばる新人賞を受賞しデビュー。97年『ゴサインタン 神…

ウズベキスタン紀行 ~74年を経た抑留者の想いと共に~ 

スタッフからのお知らせです。既報の通り、嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会主催の20周年記念旅行が開催され、昨年の9月6日から13日までウズベキスタンに行ってきました。参加された方々の方より感想を寄せていただきご紹介しております。 今回は、永…

日曜(12日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:北極冒険家 荻田泰永氏 二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 日曜(12日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続きゲストに北極冒険家 荻田泰永氏をお迎えした二夜目をお届けしました。番組サイトに音源が期間限定で掲載されました。来週水曜正午まで…

新年のご挨拶と日本ウズベキスタン協会新年会開催のご案内  ―ウズベキスタンからみた日本の魅力 ウズベクファンに聞く―

中央アジア・シルクロード舞踏団Guliston(グリスタン)の皆さんのウズベクダンス あけましておめでとうございます。新しい年を迎え、皆様にとって吉き年でありますことを心より祈念しております。 昨年は、まさに『ウズベキスタンイヤー』でした。ウズベキ…

北極海開発に鎬を削る時代に

先日、北極冒険家の荻田泰永さんと対談する機会に恵まれた。荻田さんは北極、南極などの極地の極点に徒歩で向かう極地冒険家だ。しかも単独、徒歩で挑戦し、途中に飛行機などによる物資を補給してもらわない無補給単独徒歩のスタイルを貫いている。2000年に…

日曜(12日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:北極冒険家 荻田泰永氏 二夜目

スタッフからのお知らせです。 日曜(12日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続きゲストに北極冒険家 荻田泰永氏をお迎えした二夜目をお届けいたします。 世界有数の北極冒険キャリアを持ち、単独無補給徒歩での北極…

浮かれていて良いのか

今年(※)は、中国の天安門事件から30年という節目の年にあたる。1989年6月の天安門事件では、中国政府が学生や大衆のデモと暴動に危機感を持ち、軍を出動させ力づくで抑え込んだ。途上国に広がりつつあった民主化運動は、この天安門事件の封殺によって鎮静化…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:北極冒険家 荻田泰永氏 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 新年初の投稿です。本年もよろしくお願いいたします。 皆様にとってよき一年でありますことを祈念しております。 昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲスト北極冒険家 荻田泰永氏をお迎えした音…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会