時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:『王様のブランチ』映画コメンテーターのLiLiCo氏 一夜目音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は『王様のブランチ』映画コメンテーターのLiLiCo氏をゲストにお迎えした音源がradikoに掲載されました。 スウェーデンでの子どもの頃の思い出や、9歳で両親が別…

漢字文化圏を盛り立てる日本

外国人にとって「日本語は難しい」という。日本語を学ぶには「読み」「書き」「話す」が必要になるが、外国人は「話す」ことはできるが「読む」「書く」となると、漢字をこなすことができないのでカベにぶつかるらしい。日本語がペラペラのあるヨーロッパ人…

日曜(30日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:『王様のブランチ』映画コメンテーターのLiLiCo氏

スタッフからのお知らせです。 日曜(30日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は『王様のブランチ』映画コメンテーターのLiLiCo氏をゲストにお迎えします。 スウェーデンでの子どもの頃の思い出や、9歳で両親が別居した時のエピソー…

安倍政権はコロナ対策への全力姿勢を示せ

安倍首相と西村康稔・経済再生担当大臣がしゃかりきになって旗を振った『Go Toトラベル』キャンペーンは完全に失敗に終わった。国民は旅行や観光より、今はいつ終息するか、と気に病んでいるコロナ感染対策に全力を挙げて欲しいと願っているのだ。経済対策よ…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:囲碁棋士名誉棋聖 小林光一氏(日本棋院所属の囲碁四世代プロのご一家としても話題)二夜目 音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は日本棋院所属の囲碁四世代プロのご一家としても話題の棋士名誉棋聖・小林光一氏をゲストにお迎えした二夜目をお届けした音源がradokoに掲載されました。 毎朝AIの棋譜をパソコン上で並べるな…

日曜(23日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:囲碁棋士名誉棋聖 小林光一氏(日本棋院所属の囲碁四世代プロのご一家としても話題)二夜目

日曜(23日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は日本棋院所属の囲碁四世代プロのご一家としても話題の棋士名誉棋聖・小林光一氏をゲストにお迎えした二夜目をお届けする予定です。 毎朝AIの棋譜をパソコン上で並べるなど、今も研究…

法相逮捕は只事ではない

法を守る番人役である法務省の最高責任者・法務大臣が東京地検に逮捕されるという前代未聞の事件が発生した。先日まで法相だった河井克行・前法相と妻で参院議員の案里夫妻だ。現職議員が夫婦揃って買収容疑で逮捕されたのも例がない。 克行議員は19年3月~8…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:囲碁棋士名誉棋聖 小林光一氏(日本棋院所属の囲碁四世代プロのご一家としても話題)一夜目音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は日本棋院所属の囲碁四世代プロのご一家としても話題の棋士名誉棋聖・小林光一氏をゲストにお迎えしました。音源がradikoに掲載され日曜までお聞きいただけます。 小学校卒業後に北海道から上…

強権・強国路線は習近平政権だけか

このところ中国の強権・強国路線が目立ち始め、米・中対立が激化するだけでなく、日本や東南アジア諸国との摩擦も増大している。これは習近平政権の特有の動きなのか、それとも経済、軍事力で大国化した中国の必然的行動なのか──中国にどう対応してゆくべき…

日曜(16日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:囲碁棋士名誉棋聖 小林光一氏(日本棋院所属の囲碁四世代プロのご一家としても話題)

日曜(16日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は日本棋院所属の囲碁四世代プロのご一家としても話題の棋士名誉棋聖・小林光一氏をゲストにお迎えいたします。 小学校卒業後に北海道から上京、昭和囲碁界の大御所・木谷道場での内弟…

中国の強国路線に厳しい目

2008年のリーマン・ショックで世界経済が沈んだ時、救世主のような役割を担ったのは中国だった。 当時の中国のGDP成長率は7・1%で鉱工業生産8・2%増、小売り売上高が22・0%増と、まさに新興国の高度成長期の勢いを失っていなかった。しかもV字回復を目指…

9日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:恐竜博士で国立科学博物館標本資料センター センター長の真鍋真氏二夜目音源掲載

9日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は国立科学博物館標本資料センター センター長の真鍋真氏をゲストにお迎えした二夜目をお届けしました。音源がradikoに掲載され、日曜までお聞きいただけます。 先週に引き続き真鍋氏をゲストに…

脱炭素に出遅れた日本の苦悩

国際的公益を目指す国際社会の動きに逆らったり、戸惑ったりしていると、後になってそのツケは大きくまわってくるものだ。日本が国際交易の流れを軽視していたため、いま苦しんでいるのが石炭火力発電所の休廃止問題である。 石炭火力発電の国際評価は2007年…

日曜(9日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:恐竜博士で国立科学博物館標本資料センター センター長の真鍋真氏二夜目

日曜(9日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は国立科学博物館標本資料センター センター長の真鍋真氏をゲストにお迎えした二夜目をお届けします。 先週に引き続き真鍋氏をゲストにお迎えし、東京生まれの東京育ちの真鍋氏が恐竜に…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:恐竜博士で国立科学博物館標本資料センター センター長の真鍋真氏一夜目

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は国立科学博物館標本資料センター センター長の真鍋真氏をゲストにお迎えした一夜目をお届けしました。 われわれの想像力を刺激してやまない恐竜の魅力や日本が世界的に恐竜人気が高いことや…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会