時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

年々低下のPISAショック  読まず読解力が低落

f:id:Nobuhiko_Shima:20200508201120j:plain

  2019年暮れ、日本の教育界に“PISAショック”という言葉が話題となった。PISAとは、先進国の集まりである経済協力機構(OECD)の国際的な学習到達度調査のことで、数学・科学・読解力の3分野に関するリテラシー(読み取って理解する力)を調査した結果、3分野とも順位を下げたからだ。

 2000年から3年ごとに調査しており、対象は15歳で、例えば読解力分野では、既存の問題72問にコンピューター用の新規問題173問を加えた計245問を出題し、分野毎に成績を習熟度によって、最も低いレベル1から高い6まで分類し評価することになっている。日本はOECD諸国の中では3分野ともトップレベルにあるものの、第2回(2003年)から順位が下落し、2009年の第4回から上昇に転じたが、2015年から再び順位が低下、2018年の第7回では数学は前回から順位が一つ落ち6位、科学は前回の2位から5位へ、読解力では前回の8位から15位へと順位を後退させてしまったのである。

続きは、本日配信のメールマガジンまぐまぐ」”虫の目、鳥の目、歴史の目”にてご覧ください。(初月無料)

続きに掲載されている本記事の見出し

■基本の読解力低下が目立つ
■トップは中国
■本を読まずゲームに夢中?

文末に嶌のおすすめの1冊と、近年の読書に関する調査結果を3つ紹介しております。

 

画像:紺色らいおんさんによる写真ACからの写真

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会