時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

Go To反対に7割も

f:id:Nobuhiko_Shima:20201005151119j:plain

GoToトラベル地域共通クーポン取扱店マップ(銀座駅周辺)

 7月22日から始まった「Go Toトラベル」キャンペーンが混乱している。政府は経済刺激とコロナ感染拡大防止を両立させる政策として予定より前倒しで実施したが、新規感染者数が過去最高を更新し続けるなど国民に大きな不安を与えているのだ。安倍首相は経済に大きな軸足を置いた政策を打ち出し「日本ではコロナは収束に向かっている」と発言したことは、ウイルス感染を甘く見過ぎたと批判が高まろう。

 この事業は、国内旅行代金の最大35%が割引となる。さらに旅行代金の最大15%分を土産物店や観光施設でクーポンとして使えるようにし、観光消費を刺激することで経済の活性化も図ろうという政策だ。感染の拡大で外出を控える人が増え、特に夏休み中の旅行が減少すればホテルや旅行業界に大きな打撃を与えるとみて実施に踏み切った方針だった。しかし4月以降、世界的なウイルス拡大で訪日客がほぼゼロとなり、日本の若者の間でも感染への不安が日増しに増大している。当初は「予約済の旅行をキャンセルしても国としての補償は考えていない」と強気だったが、事業開始の前日に急遽「補償」すると方針転換した。

 そもそもGo Toトラベルには、地方自治体や医学界、政界の中にも「なぜ今キャンペーンをやるのか」という疑問の声が少なくなかった。感染の多い首都圏などから地方へ行く人が増えれば、感染拡大を招き天災ではなく人災になるという批判や感染を疑われているのにPCR検査を大量に実施する準備がなく人口千人当たりの累計検査数はアメリカ(152・98)やイタリア(108・51)、韓国(29・33)を大きく下回り先進国の中では世界最低水準の5・57。2月の時点で検査能力は一日最大300件程度しかなかった。4月に入っても「一日2万件の検査」と打ち上げていたが、保健所や技術者不足で実際の検査件数は8千件程度だった。

 私はこれまで何度か指摘してきたが、日本の新型コロナウイルス感染症の責任者が西村康稔・経済再生相になっている点も違和感をぬぐい切れない。ドイツはメルケル首相が指揮を執って一週間に110万件の検査を行なっている。

 世界の感染者は7月28日17時現在で1649万5千人、死者は65万4千人に達し、日本国内でも死者998人、感染者が3万1千人を越えた。各種の世論調査を見てもGo To開始反対が7割前後に上り、首相は感染防止への指導力を発揮していないとみる人が6割に上る。国民の多くが不安を感じていては旅行どころではないだろう。旅行消費額は28兆円だが、国民は"まず命"と考えているはずだ。
【財界 2020年9月9日 第525回】

本コラムは、7月末に入稿しております。

画像:GoToトラベル地域共通クーポン検索マップより

■参考情報
「感染拡大なら躊躇なくGoTo除外を」分科会 感染リスク高める7つの行動を公表 9月26日 m3.com編集部
 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会(会長:尾身茂・地域医療機能推進機構理事長)は9月25日に第10回の会合を開き、「GoToトラベル」キャンペーンに東京発着分を追加するなど人の移動や社会経済活動を拡大していくにあたって、感染状況がステージIII相当と判断した場合には「イベントの中止やGoToトラベル事業等を除外することなどを含め躊躇なく行っていただきたい」などとする提言を取りまとめた。

「これほど個人客が回復するとは」…GoTo東京追加、「お得感」で高級旅館人気 10月4日 読売新聞
  政府の観光支援事業「GoToトラベル」に東京都発着の旅行が追加されて初の週末となった3日、山梨県内も東京などから訪れた観光客でにぎわった。
 

「予約急増」...効果実感!東京発着旅行追加 GoToトラベル 10月4日 福島民友
  政府の観光支援事業「GoToトラベル」に東京発着旅行が追加されて初めての週末を迎えた3日、県内の一部の旅館では、東京追加の効果が出始めている。福島市の高湯温泉の老舗旅館吾妻屋は東京の追加後、予約の電話が急増。11月上旬まで平日を含め全て予約で埋まった。
 

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会