時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

舞鶴のシベリア引揚げ秘話「岸壁の母」の歌にもなった聖地

f:id:Nobuhiko_Shima:20131108095056j:plain


先日、敗戦後の引揚者、外地抑留者の”聖地”とまで呼ばれた京都府日本海に面した「舞鶴」へ行ってきた。若狭湾からさらに奥に入り込んだ小さな湾の奥に位置する市で人口は約8万人。舞鶴エリア内には戸島、乙島、鳥島など小さな島がいくつも浮かんでおり実に静かで穏やかな雰囲気だ。高台に登って舞鶴湾を一望すると、まるで一幅の絵のような美しさだ。さすが近畿百景第1位に選ばれたと思わせる。

しかし、この舞鶴湾、舞鶴市は第二次大戦後、シベリアに抑留されたり朝鮮半島、中国、さらにはウズベキスタンなど中央アジアに残された捕虜・民間人660万人の日本人にとっては、夢にまでみた帰港地だった。いつ日本に帰れるかわからないまま、極寒、酷暑の地で食事も十分に与えられないまま厳しい労働生活を強いられていた日本人捕虜、抑留者にとってはウワサに聞く帰港地・舞鶴は見たことはないものの夢に出てくる場所だったのである。

 

【多くの抑留者を暖かく迎えた港】
舞鶴は軍港四市(横須賀、呉、佐世保舞鶴)の一市で、戦前から赤れんがの海軍街として有名だった。初代司令長官の東郷平八郎元帥が過ごした街としても有名だ。富士、八島、敷島、朝日、三笠など軍艦の名前も実はすべて舞鶴市内を東西に走る通りの名をちなんでつけたものだという。

外地から戦後に祖国へ帰国することを“引揚げ”と呼んだが、引揚げ者を迎え入れる港は舞鶴のほか浦賀佐世保、博多など十港が指定された。しかし舞鶴を除く港は約2~3年で引揚げ受け入れを中止するが、舞鶴だけは昭和25年以降も国内で唯一の引揚港となり、昭和33年までの13年間に約66万人と、1万6千柱の遺骨を迎え入れた。引揚船が舞鶴港に入ってくると、市民は小船を出して「お帰りなさい」「ご苦労さまでした」と引揚船に近寄り、岸壁にも大勢の人々が小旗を振って苦労をしのんだ。引揚者の人々は、捕虜になって帰国した人が大半だったので、罵声を浴びせられることも覚悟していたそうだが、お茶やふかし芋などを振舞われてその“もてなし”に涙を流して喜び、感激したといわれる。

 

【今なお残る悲惨な抑留生活の証】
舞鶴には引揚者が日本の大地を踏みしめた平(たいら)引揚桟橋が終戦と平和の象徴的スポットとして残されているほか、1988年に引揚記念館をつくる動きが高まり、建設。ユネスコ世界記録遺産に登録された館内にはシベリア中央アジア抑留の史実を伝える展示コーナーがあり、語り部も常駐している。

そこにはウズベキスタン抑留とナボイ劇場建設の話も最近つけ加えられた。シベリアなどの数々の遺品や絵画、模型などが抑留生活の悲惨さを映し出している。

 

東京五輪ウズベクのホストタウンに】
舞鶴ウズベキスタンのつながりは、舞鶴市が、私が会長を務める日本ウズベキスタン協会の活動や拙著「日本人捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」(角川書店)のノンフィクションを読んで接触してこられたことから始まった。

昨年秋、安倍首相がウズベキスタンを訪れ日本人墓地をお参りしたほか、抑留中の日本人の活動を記録し、私財で記念館を作ってくれたスルタノフ氏を日本に招待し、日本で舞鶴市長らと会ったことが縁となった。

引揚記念館の周囲には様々な部隊の植樹が行なわれているがウズベキスタンも2本の木を植えており、そのうち1本は中央アジア親日の象徴であるオペラハウス“ナボイ劇場”をつくった方々が集われている“第4ラーゲル会”の桜だった。スルタノフ氏は日本滞在中に舞鶴に行き、それが縁となって舞鶴市東京五輪の際にウズベキスタンをもてなすホストタウンにも名乗りをあげている。近くウズベク側と正式な調印と話し合いを行なう予定といわれる。

f:id:Nobuhiko_Shima:20160623132525j:plain
※ナボイ劇場を作られた「第4ラーゲル会」の皆さんが植樹された桜


【今も年間10万人以上が訪問】
赤れんがの旧海軍の街、引揚船の聖地・舞鶴は、戦後70年経って多くの人が忘れかけているが、同じ京都府に歴史をきちんと守り続け戦争の悲惨さを伝えている街があることは誇らしいことだ。そして今日でも全国からシベリア抑留を体験し舞鶴に帰国した家族、親族の人や学校の社会見学などで毎年10万人以上の人が訪れている。

なお6月25日に行なわれる日本ウズベキスタン協会の総会には、木村学副市長、引揚記念館の山下美晴館長らがご参加下さり、引揚げ当時以降の秘話を映像を用いながら私とのトークで語って頂く予定だ。ぜひ会員以外の一般の方や引揚げで舞鶴に帰国した関係者の方々にも聞いて頂きたいと思っている。

またぜひ一度風光明媚で穏やかな街・舞鶴を訪れて頂きたい。一見以上の価値と胸を打つものがあると信じる。
【Japan In-Depth / 2016年6月21日】

※トップ画像は五老ケ岳から見た舞鶴湾、画像提供舞鶴市

上記のトークショーの概要は以下を参照ください。

日 時:6月25日(土)午後2時より(開場13時30分)

    ウズベキスタン協会総会後の開催となります。
場 所:東京日比谷日本プレスセンター9階宴会場(千代田区内幸町2―2―1)
会 費:1,000円(当日受付にてお支払いください)
ゲスト:舞鶴市副市長 木村学様、舞鶴引揚記念館館長 山下美晴様 等
司 会:嶌信彦(日本ウズベキスタン協会会長)

※申込み方法
 メールまたはFAXにて日本ウズベキスタン協会まで以下を記載の上送付ください。

 ・宛先:jp-uzbeku@nifty.com(FAXは03-3593-1406)
 ・件名:「総会」の参加について←会員以外
 ・本文:参加者氏名(複数名ご参加の場合は代表者の氏名のみをお願いします)
     参加人数
     緊急連絡先(複数名ご参加の場合は代表者連絡先のみをお願いします)

 多くの方のご参加をお待ちしています。

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会