時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:西和彦氏(東京大学IoTメディアラボラトリーディレクター・須磨学園学園長)二夜目音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20190404133738j:plain

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに東京大学IoTメディアラボラトリーディレクターで須磨学園学園長の西和彦氏をお迎えする二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜正午までお聞きいただけます。

自分で起業した出版社の経営から2001年に退いたときの経緯や、教育者に転身して東大大学院でIoTの研究をけん引する今、未来の展望などにつきお伺いいたしました。これまで話されたことのないアスキー社退任時の貴重なお話も頂いております。

前回の学生時代に起業し出版社を設立、パソコン黎明期の1970年代後半から90年代、ITビジネスの中心にいた頃のエピソードや、創業まもないマイクロソフトビル・ゲイツ氏と意気投合し、日本向けに展開する事業を始めた頃のお話しなどをお伺いした放送音源は番組サイトにて今週水曜正午までお聞きいただけます。

西氏が自費出版されたご自分の履歴書

西氏が自費出版されたご自分の履歴書

西氏が「株式会社アスキー」を立ち上げた早稲田大学3回生のとき。西氏(左)、ビル・ゲイツ氏(中央)、ポール・アレン氏(右)

西氏が「株式会社アスキー」を立ち上げた早稲田大学3回生のとき。西氏(左)、ビル・ゲイツ氏(中央)、ポール・アレン氏(右)

西氏が上梓された書籍の一部をご紹介いたします。

西氏のオフィシャルサイトにて様々な情報を発信されておりますので、合わせてご紹介いたします。

西氏が以前ネット情報に関して「ネットの情報をうのみにするな」という記事も合わせて共有いたします。

次週は、女優の松島トモ子氏をお迎えする予定です。