時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

【放送日時変更】今週金曜(26日)23:30より TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:梯 久美子氏(作家) 二夜目

f:id:Nobuhiko_Shima:20190606132331j:plain

次回のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は作家 梯久美子氏をお迎えする二夜目。21日(日)は、参議院選挙特別番組放送のためお休みし、今週金曜(26日)23:30よりお届けいたしますのでご注意下さい。

小説ではなくノンフィクションを書く醍醐味や書く時に拘っている理由。45歳で生涯を閉じた原爆作家(原民喜)を取材した際、何を感じどう向き合ったのかなどをお伺いする予定です。

前回は作家になった経緯や、第2次世界大戦中の硫黄島の戦闘を指揮し死去した人物の人生に追った作品「散るぞ悲しき―硫黄島総指揮官・栗林忠道―」を取材して書くまでの思いなどをお伺いしました。

参考情報として、クリント・イーストウッド監督の映画「硫黄島からの手紙」で渡辺謙氏が栗林忠道氏を演じられています。渡辺氏は撮影中、梯氏の「散るぞ悲しきー硫黄島総指揮官・栗林忠道ー」をずっと帯同されたというエピソードがあります。

 

梯氏が上梓された作品の一部をご紹介いたしますので、あわせて参照下さい。
 

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会