時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

田中彩子さんの300万円クラウドファンディング ~アルゼンチン青少年オーケストラ来日にご支援を~

f:id:Nobuhiko_Shima:20191112153852j:plain

 ソプラノより高い声の「ハイ・コロラトゥーラ」を操るソプラノ歌手としてヨーロッパを中心に活躍されている田中彩子さん(35)が、アルゼンチン国立青少年オーケストラの日本公演を実現しようとクラウドファンディングを募集しています。田中さんは昨年8月に私のラジオ番組『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(毎週日曜、午後9時半からTBSラジオで放送)に出演いただき、その歌声は今でも耳に残っています。

f:id:Nobuhiko_Shima:20180622142000j:plain

 田中さんは3歳からピアノを学び18歳で単身ウィーンに留学し、4年後の22歳の時スイスのベルン州立歌劇場で「フィガロの結婚」のソリストとして同劇場日本人初、最年少でデビューを飾り6ヵ月間にわたり代役なしで公演を行ないました。翌年は国際ベルベデーレオペラ・オペレッタコンクールでオーストリア代表として本選出場を果たしています。以来、オーストリア、スイス、イギリス、アルゼンチン、日本などで公演を行ない続け「高音は信じられないほど正確。それにもかかわらず響きは柔らかでまさに天使のようだ」と各地で絶賛され、2013年にはその年のベストイベントに選ばれてアルゼンチン最優秀初演賞を受賞しました。ニューズウィーク誌「世界が尊敬する日本人100人」にも選出された若手のソプラノ歌手です。

f:id:Nobuhiko_Shima:20191112160056j:plain

 田中さんは世界各地をまわっていますが、特にアルゼンチンに数多く足を運び、ブエノスアイレスの貧民街をまわったり、経済格差の激しさを見ているうちにアルゼンチンのために「自分でできることがあったら何かしたい」と思うようになり、アルゼンチンの若い人たちのオーケストラを日本に呼べないかと考え、クラウドファンディングを思いついたと言います。このオーケストラはプロの音楽家になるための11歳から27歳までの若者たちを教育する音楽家育成プログラムで、特に貧しい環境に置かれている子供達に音楽教育を施すことで希望を与えようとしているようです。アルゼンチン以外にベネズエラボリビアエクアドルウルグアイ、ペルーなどの国からも参加しており、音楽を通して協調性や集中力を育み、聴衆から喝采されることにより生きる喜びを見出し、実際のプロの音楽家も輩出して25年目を迎えた昨年には最優秀青少年オーケストラに選出されています。

f:id:Nobuhiko_Shima:20191112160116j:plain

 田中さんが初めてアルゼンチンのスラム街を通った時、そこだけが鉄柵に囲まれた異様な光景で、約4万人の居住者がいることを知ります。貧困から抜け出せず、犯罪に手を染める子供達も多いと聞いた時「子供の可能性が生まれ育った環境だけで決定されるのはおかしい」と思っていたら、音楽を通じて子供達に道を開く青少年オーケストラがあると知り、初めて演奏を聴き感動し、その場で共演を申し出るとともに、何とか日本の皆さんにも紹介し聴いてもらいたいと考えました。そこで、このクラウドファンディングを実施するに至りました。

 「自分は18歳の時、何の後ろ盾もなくウィーンにやってきたが、慣れない土地でたった一人だったものの、いつも多くの人に助けられ“頑張れ”と声をかけられたことが想像以上に大きな力になったことを思いだした。

 アルゼンチンはイタリアやドイツからの移民が多い国として知られていますが、タンゴやサッカーだけでなくクラシック音楽の都としても有名で、ヨーロッパのオフシーズンになると演奏者たちは南半球の、ブエノスアイレスへ行くのが伝統になっているぐらいクラシック音楽による絆でつながっています。日本と南米はちょうど地球の反対側にあり、なかなか関わることができませんが、アルゼンチンの若い音楽家のオーケストラと日本の方々が交流できたらと思い、今度は自分自身が声援を送り、誰かの未来への後押しになれたら、と思いこのプロジェクトを立ち上げ、私自身も皆さんと一緒に成長してゆけたら・・・」と目を輝かせながら話されていました。

 300万円のクラウドファンディングは青少年オーケストラへのギャランティに活用されます。オーケストラの楽団員は67人、指揮者2人などプロダクション構成員は75人です。オーケストラメンバーや指揮者の飛行機代は約1500万円、日本国内公演4回の移動費1125万円などを見込んでいます。どうか趣旨をご理解して頂き「アルゼンチン国立青少年オーケストラ日本招致プロジェクト」にご協力くださいますようお願いいたします。

 クラウドファンディングの締め切りは11月29日です。締切日が迫ってまいりましたので最後のお願いをしていると言うことを聞き、ラジオ出演いただいたお礼も兼ねて私からもご紹介する次第です。

募集内容
オーケストラを日本招聘が実現した際、ご協力された方へアルゼンチン青少年オーケストラの演奏で田中彩子さんが特別限定に録画した音声と映像、そして、田中彩子さんとオーケストラからの心のこもったサイン入りお礼状をお届けされます。また、コンサートをお聞きいただけるようスペシャルな席をご用意されています。
1,000円…①お礼のメッセージ+支援者限定の活動報告の共有
3,000円…②オーケストラ未発売限定音源 +①
10,000円…③サイン入りお礼状 +②
30,000円…④支援者名をパンフレットに記載 +③
50,000円…⑤S席チケット1枚+感謝状 +④
70,000円…⑥S席ペアチケット2枚+感謝状 +④
100,000円…⑦未発売限定フォトアルバム +⑥
詳細は以下URLを参照下さい。(募集先は朝日新聞クラウドファンディングサイトになります)

なお、現在は目標達成率が74%、250万円くらい集まっているそうです。7~8合目というところでしょうか。実現にはあと20-30%ぐらいのご支援が必要で胸突き八丁の状態です。ご本人も「ここを越えれば・・・」とお知り合いに声をかけられているようです。アルゼンチンの若者と日本の若者が交流する機会はなかなか実現できるものではありません。どうか皆さんも一肌脱いで交流に力を貸してあげましょう!!


【参考情報】
ニューズウィークに掲載された田中さんの記事も合わせて参照いただけると幸いです。

・アルゼンチン政府作成のアルゼンチン国立青少年オーケストラのオフィシャル紹介動画


※画像は、田中彩子さんご本人より提供いただきました。 

田中さんの放送内容は以下を参照下さい。

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会