時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

新“三種の神器”は何か

f:id:Nobuhiko_Shima:20191213183417j:plain

 暮らしを豊かにし、生活を便利にしてきた代表的な製品を昔から“三種の神器”と呼び、時代によっていつもシンボルとなるものが生まれてきた。三種の神器をたどると、日本の生活の発展史が見えてきたものだ。

 第二次世界大戦が終り成長期に入ってきた1950年代にテレビ放送が開始されると・・・

 

続きは、本日配信のメールマガジンまぐまぐ」”虫の目、鳥の目、歴史の目”にてご覧ください。(初月無料)

続きに掲載されている本記事の見出し
■新“新”三種の神器
■“キャッシュレス”時代も呼び込む
■格差と考えない人間を生む?

 

画像:acworksさんによる写真ACからの写真

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会