時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

【スペシャル配信】TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:料理研究家 土井善晴氏(2月2日、9日) 

f:id:Nobuhiko_Shima:20200109124702j:plain

スタッフからのお知らせです。

このたび、 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)にて2月2日と9日に放送した料理研究家 土井善晴氏の放送音源を公開する運びとなりました。

嶌のツイッター等で出演情報などをお知らせしておりますが、土井氏をお迎えした際の告知は非常に高い反響を頂きました。放送では、土井氏が考える家庭料理を持続するためのヒントや修業時代のエピソードなどをお話くださっています。

昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、全国の小中高校で休校措置や在宅勤務の広がりを受け、自宅で食事をする機会が増えています。土井氏の柔和な船場言葉に癒される方も多く、少しでも皆様のお役にたてればと思い音源を公開することにいたしました。

本番組は、さまざまな分野で志をもって生きているゲストの方々をお招きし、嶌が独自の切り口でインタビューする番組です。どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観などを中心にお伺いしている、番組宣伝にとらわれない唯一無二の番組です。『嶌信彦のエネルギッシュトーク』から通算すると18年目を迎え、放送回数は900回、ゲストは500名を超えました。

 f:id:Nobuhiko_Shima:20200203161057j:plain


【一夜目】
2月2日の放送では、飽食の時代にあってごくごくシンプルな食事のスタイルである「一汁一菜」が、多くの支持を集めている今、健康でいるために受け継がれてきた伝統的な和食の型などについてお伺いしました。

 

【二夜目】
2月9日の放送では“おふくろの味”を流行語にした料理研究家土井勝氏を父に持ったプレッシャーの中、人気料理番組の講師としても活躍するまでになった人生の転機などについてお伺いしました。

 

土井氏が上梓された書籍の一部をご紹介いたします。合わせてぜひ参照ください。


なお、1日の『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲストは秋田の人気酒蔵新政酒造の8代目当主・佐藤祐輔氏をお迎えした一夜目、8日も引き続き佐藤氏をお迎えした二夜目をお届けする予定ですので、お聞きいただけると幸甚です。


 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会