時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

22日(日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:クラフトコーラ発祥人のコーラ小林(小林隆英)氏(世界初のクラフトコーラ専門店「伊良コーラ」代表)二夜目音源掲載

22日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はクラフトコーラ発祥人のコーラ小林(小林隆英)氏(世界初のクラフトコーラ専門店「伊良(いよし)コーラ」代表)をお招きした二夜目をお届けしました。

アメリカに伝わる約100年前のコーラのレシピをもとに、試行錯誤しながらも趣味で始めたコーラ作りが、後輩のある一言で人生の転機を迎えることに。脱サラし、なぜクラフトコーラ作りにこだわるのか、その人生観についてお伺いしました。

ゲストの方に定期的にお伺いしている『おもわずほほえんだ話』では、下落合は保育園や幼稚園が多く散歩している子供たちがたくさんいる。最近、子供たちが、よりかわいらしく感じるようになってきた。その一方でこの子供たちが大きくなった時にこの国はどうなっているのだろうと思う気持ちもある。ほほえましいという気持ちと同時にどうにかしなくてはならないと思っている。というエピソードを披露頂きました。

音源はradikoにて日曜までお聞きいただけます。

 

前回は、クラフトコーラ作りの舞台裏について伺いました。コーラ小林氏が作るクラフトコーラは口の中にスパイスの香りが広がり、上等なコーラで病みつきになります。食通の方々が発信するSNSや口コミなどで評判が広がり、誕生から3年で延べ10万人以上が飲んだ世界初のクラフトコーラです。

伊良コーラ様のお店は下落合と渋谷にありますが、なかなかお店に行けないという方はオンラインショップでの購入も可能です。詳しくは以下リンクを参照ください。


また、伊良コーラ様に関する情報はオフィシャルサイトを参照ください。

 

小林氏の起業エピソードや、以前ゲストにお越しいただいたネパールでピーナツバターを作られているSANCHAI 仲氏のエピソードが収められた本『1キロ100万円の塩をつくる』川内イオ氏著(ポプラ新書)は非常に興味深い方々のエピソードが満載です。ご興味をお持ちの方は合わせてご覧ください。


次回は、企業などへの潜入取材を敢行するジャーナリスト横田増生氏をお迎えいたします。

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会