時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

5日(日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:横田 増生氏(ジャーナリスト)音源掲載二夜目

f:id:Nobuhiko_Shima:20210901175020j:plain

5日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は企業などへの潜入取材を敢行するジャーナリストの横田増生氏をお招きした二夜目をお届けしました。

世界最大のインターネット通販の物流センターに潜入し、個々の電子端末に示された商品を「東京ドーム4個分」の棚から選び出す過酷な作業や、過酷な労働実態のもとバイトが突然死する衝撃の現場に立ち会ったときの心境、新型コロナウイルス禍のアメリカ大統領選潜入ルポなどについてお伺いしました。

ゲストの方に定期的にお伺いしている『おもわずほほえんだ話』は、3階に住んでいてそこから保育園が見える。子供たちがお散歩に出かける様子をいつも見ていて、「チーちーぱっぱ軍団」と呼んでいるのだが、1,2歳くらいの小さな子供たちが言葉は話せないが、何かを話して音を発している。行きは元気よく出かけていくが、帰りはヘトヘトになって帰ってくる様子を見ると思わず微笑んでしまうとのエピソードをご紹介いただきました。

音源はradikoにて日曜までお聞きいただけます。

前回は、かつてはフリースの大ヒットで知られるアパレル大手の店舗にバイトで潜入。店長のサービス残業長時間労働など、現場で目にしたものは・・・「働き方改革」などどこ吹く風、厳しい労働実態をルポするまでの舞台裏について伺いました。

横田氏が上梓された書籍や大統領選の寄稿などの情報をご紹介いたします。合わせてご覧ください。 


次回は、早稲田大学教授でNPO法人エコプラス代表理事の高野孝子氏をお迎えする予定です。

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会