時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 俳人の金子兜太様追悼放送音源が期間限定配信中

f:id:Nobuhiko_Shima:20091110151520j:plain

スタッフからのお知らせです。

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)2月20日にご逝去された俳人金子兜太を偲び、追悼企画として2009年11月10日に収録した音源を再編集し、お届けしました。番組サイトにて、来週水曜正午まで期間限定配信をしております。

金子様には同年12月6日と13日に出演いただいております。今回、嶌は金子様を偲び当時の音源を改めて聞き、多くの方に知っていただきたい内容と思い、再放送が実現することになりました。

当時100歳まで生きると仰っていた金子様の健康法や、日本銀行に在籍しながら俳人の道を歩んだ人生観などにつき改めてお聞きいただきます。

嶌にとって金子様の収録は非常に印象深く、昨日のことのように思い出され、既報の通り先日コラムを記しました。合わせてご紹介いたします。

金子様はさまざまな書籍を上梓されておりますので、一部をご紹介いたします。

 

今なお、さまざまな媒体で金子様を偲ぶ記事をお見かけします。雑誌「俳句界」の最新号(4月号)では特集が組まれ、非常に読み応えのある記事や追悼のお言葉が掲載されておりましたので合わせてご紹介いたします。

また、先週日刊ゲンダイの紙面に掲載された俳人の黒田杏子様が金子様の思い出を語られた記事がWEB版に掲載されておりましたのでこちらも合わせてご紹介いたします。


次週は、ショパンの名手で知られるピアニストの遠藤郁子様をお迎えする予定です。