時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:荒俣宏様(作家)

日曜(30日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに作家の荒俣宏様をお迎えいたします。 小学生の頃に貸本屋で毎日のようにマンガを読みふけり、マンガ家になるのが夢だったという荒俣様が「知のモンスター」になっていくまで…

23日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:田中泯様(世界的なダンサー)二夜目 音源掲載

日曜(23日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は前回に引き続きゲストに世界的なダンサーとして活躍されている田中泯様をお迎えいたします。 招聘され80年代にフランスや東欧などを訪れた際の決意や現地での反応、30年余りになる山…

日本を抜いた中国のIT化

バイドゥ、アリババ、テンセント──といった名前を聞いてすぐに「それは中国のIT企業」と答えられる人は、かなりの中国IT通だ。しかも世界のトップIT企業のうち2社は中国企業なのである。いまや中国のIT企業は世界の最先端で活躍しているのだ。 企業価値が10…

日曜(23日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:田中泯様(世界的なダンサー)二夜目

日曜(23日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は前回に引き続きゲストに世界的なダンサーとして活躍されている田中泯様をお迎えいたします。 招聘され80年代にフランスや東欧などを訪れた際の決意や現地での反応、30年余りになる山…

【イベントのご案内】侍(サムライ)になろう ―― 日本刀試し斬りの後、酒蔵でお酒はいかが?

スタッフからのお知らせです。 嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会はこのたびウズベキスタンや中央アジアの方々に日本の文化の理解を深めて頂きたいという思いから、居合道体験や埼玉県熊谷市にある160年続いている近くの日本酒の蔵元「権田酒造」の見…

16日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:田中泯様(世界的なダンサー)音源掲載

スタッフからのお知らせです。 16日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに世界的なダンサーとして活躍されている田中泯様をお迎えいたしました。放送音源が番組サイトに掲載され、来週水曜正午までの期間限定で掲載中です。 …

国の障害者雇用数はウソの数字だった  “やさしい政治”みせるため意図的水増しか!? 

中央省庁の障害者雇用数が水増しされて発表されていたというからあいた口がふさがらない。しかも国の行政機関のうち約8割の27行政機関で偽りの数字を出していたのだから驚きだ。国が障害者雇用を積極的に進めると聞けば、“やさしい政治”に熱心だという印象を…

日曜(16日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:田中泯様(世界的なダンサー)

日曜(16日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに世界的なダンサーとして活躍されている田中泯様をお迎えいたします。 田中様が踊りに興味を持たれたきっかけや、踊りにとりつかれた理由、影響を受けた師の土方巽様について…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:鈴木典比古様(国際教養大学学長)二夜目 音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにユニークな教育方針で知られる国際教養大学長の鈴木典比古様をお迎えした二夜目をお届けいたしました。 アメリカの複数の大学や国際基督教大学学長を経て現職に就任して感じているこ…

移民受け入れも視野に

日本もいよいよ移民受け入れへの第一歩を踏み出すようだ。政府は今年6月、外国人受け入れの転換となる促進策を取入れたからだ。 これまで日本では単純労働分野での外国人就労を禁止してきた。ただ医師や弁護士といった高度な専門性を持つ人材は積極的に受け…

日曜(9日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:鈴木典比古様(国際教養大学学長)二夜目

日曜(9日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにユニークな教育方針で知られる国際教養大学長の鈴木典比古様をお迎えした二夜目をお届けいたします。 アメリカの複数の大学や国際基督教大学学長を経て現職に就任して感じて…

【9月12日開催】ウズベキスタン シンポジウムのご案内

スタッフからのお知らせです。 駐日ウズベキスタン共和国大使館および衆議院議員 村上誠一郎事務所より日本の方向けにウズベキスタンの理解を促進いただくシンポジウムを9月12日に開催されるご案内を頂きましたのでご案内いたします。※9月11日追記定員に達し…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:鈴木典比古様(国際教養大学学長)音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにユニークな教育方針で知られる国際教養大学長の鈴木典比古様をお迎えした放送音源が掲載されました。 番組サイトの音源に不具合が出ておりますため、ひとまずradikoの音源を共有いた…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会