時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~日銀は大衆心理を学べ!?~

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:ひどい!こんなにあるマイナス金利の弊害 【景気は気から】今日は導入から半年「マイナス金利」を検証したい。日銀や政府は経済理論からどうやったら…

昨日『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:京都大学教授・火山学者 鎌田浩毅様 音源掲載。

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)の音源が掲載されました。ゲストは京都大学大学院 人間・環境学研究科 教授の鎌田浩毅様をお迎えいたしました。火山に興味を持った理由や、学生に授業を楽しんでもらうため…

【イベント案内】この週末は時流のニュースやウズベクダンスを学ぼう!

スタッフです。今週末嶌が会長を務めるウズベキスタン協会ではこの週末2つのイベントを予定しております。まず、明日27日は14時から浜松町にあります日本フードサービス協会会議室にて14時から16時まで嶌信彦の出前講座を開催いたします。 この出前講座は、…

昨日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~東京五輪の課題解決のヒントを過去の五輪から紐解く~

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:リオ五輪の反省と、東京五輪への宿題 【チームワークに胸が熱く】リオデジャネイロオリンピックが終った。連日熱戦が繰り広げられていたが、つい見て…

国際交流基金主催の文化ミッションで訪問した日本人墓地参拝の模様がウズベキスタンのニュースで放映されました

スタッフです。ウズベキスタンのテレビニュースで8月2日から国際交流基金主催の文化ミッションで訪問したウズベキスタン・タシケント市の日本人墓地(ヤッカサライ墓地)に参拝した模様が報道され、その動画がYoutubeに掲載されましたのでご案内いたします。…

21日『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト佐々木則夫様(元なでしこジャパン監督)二夜目 音源掲載。~あの時計も公開~

スタッフです。21日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)の音源が掲載されました。ゲストは先週に引き続き元女子サッカー日本代表監督で、十文字学園女子大学副学長の佐々木則夫様をお迎えいたしました。 なでしこジャパンが優勝…

横暴中国、国内は不安定化

中国の国際的横暴が目につく。この8月11日には尖閣諸島付近で転覆した漁船の6人が、駆けつけた日本の海上保安船に救助された。南シナ海などにおける中国船の主権は、国際的な仲裁裁判所の判決で否定されたばかりだが、中国はさらに激しく領海侵入を繰り返し…

21日『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト佐々木則夫様(元なでしこジャパン監督)

スタッフです。21日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は先週に引き続き元女子サッカー日本代表監督で、十文字学園女子大学副学長の佐々木則夫様をお迎えいたします。 なでしこジャパンが優勝した当時を振り返りながらアメリカ…

昨日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~歴史の遡りと現代事情から鑑みる尖閣~

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:尖閣周辺に中国公船。その背景にあるものは 8月に入り戦後71年とさまざまな行事が行われているが、日中、日韓の関係がどうしても強く意識される時期…

昨日『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト佐々木則夫様(元なでしこジャパン監督)音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)にて放送された元女子サッカー日本代表監督で、十文字学園女子大学副学長の佐々木則夫様の音源が番組サイトに掲載されました。 今回、佐々木様が山形出身で嶌が新卒で配属…

恥ずかしい政党力

参院選はさっぱり燃えなかったが、都知事選はなかなかエキサイティングだ。火付け役は小池百合子衆院議員の突然の出馬宣言だった。 テレビ東京の番組で人気キャスターの座を突然捨て、細川護熙氏が立ち上げた日本新党の国会議員へ転進。その後、小沢一郎氏の…

国際交流基金主催の文化ミッションで訪問したナボイ劇場でのDRUM TAOの公演の模様がNHKニュースにて報じられました

スタッフです。2日から6日まで嶌は国際交流基金主催の「中央アジア交流文化ミッション」に参加いたしました。ウズベキスタン タシケントのナボイ劇場で行なわれたDRUM TAOの皆さんによる公演の様子がNHK動画ニュースで報じされておりましたのでご紹介いたし…

本日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~日本とウズベキスタンの文化交流報告~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:ウズベキスタン取材から考える、日本と中央アジアの今後 先週の放送をお休みした間、8月2日から6日までウズベキスタンに行ってきた。実は以前もこの…

7日『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:中村元(水族館プロデューサー)音源掲載

スタッフです。31日の放送が都知事選特番のため、急きょお休みとなり7日にTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)放送された水族館プロデュ―サーの中村元様の二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。魅力ある水族館をつくるために…

「中央アジア文化交流ミッション」ウズベキスタン・サマルカンドでの一日

スタッフです。既報の通り嶌は2日より国際交流基金主催「中央アジア文化交流ミッション」に参加し、6日に無事帰国いたしました。 4日目はタシケントよりサマルカンドに向けて出発。高速鉄道アフロシアブ号にて、二時間余りで到着しました。 その後、サマルカ…

7日の『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:中村元(水族館プロデューサー)

スタッフです。31日の放送が都知事選特番のため、急きょお休みとなりましたが、7日は通常通りTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)を放送いたします。前回に引き続き水族館プロデュ―サーの中村元様をお迎えいたします。魅力ある水族…

「中央アジア文化交流ミッション」ウズベキスタン・タシケントでの一日

スタッフです。既報の通り嶌は2日より国際交流基金主催「中央アジア文化交流ミッション」に参加しております。昨日はスルタノフ氏が館長を務める抑留者資料館の視察後、日本人墓地にて献花を行ないました。 NHKニュースにてこの模様が報じられております。※…

国際交流基金主催「中央アジア文化交流ミッション」の様子:ウズベキスタン

スタッフです。国際交流基金主催の「中央アジア文化交流ミッション」に参加のため2日に嶌が出発いたしました。今回ウズベキスタンの文化人や若手次世代リーダーの方々との交流など様々な企画が予定されております。 昨日、安倍昭恵様がフェイスブックにミッ…

引揚げの聖地・舞鶴市の地道な努力

「昨日は大変有意義な時間をありがとうございました。実際に戦後引揚げてきた方の話も聞けて良い会合でした。よくご無事で……と父の姿とだぶらせました。 戦後70年が過ぎましたが、息子や孫にも伝えていかなければ本当に風化して忘れ去られていくんだなぁと痛…

一触即発の大乱危機

map, mineral claims, South-China-Sea- / naturalflow 世界各国でその国が持っていた社会常識、倫理感などが次々と崩れるような事件が相次いでいる。日本では70-80歳台などの老人や年上の女性が20-30代の若者、青年に殺害される事件が目立ってきた。かつて…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会