時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5G時代の産業革命へ 

かつての通信といえば、電話線を通じて人と人が会話するものだった。わが家に初めて電話機が入ったのは、確か小学校の頃で黒い電話機を通じて遠くの人と話ができることにびっくりし、電話機を持つあちこちの友達に電話して楽しんだ記憶が鮮明だ。その後、進…

12月8日 日本ウズベキスタン協会主催 嶌信彦の出前講座開催のご案内

スタッフからのお知らせです。 嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会主催の「嶌信彦の出前講座」を来週土曜日(12月8日)に開催いたします。 出前講座は、嶌が時流の政治・経済・社会問題等の話題を分析・解説するものです。多くの方のご参加をお待ちして…

日曜(12/2)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:籔内佐斗司氏(彫刻家・東京藝術大学大学院教授)二夜目

次回、日曜(12月2日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は彫刻家で東京藝術大学大学院教授の籔内佐斗司氏をお迎えする二夜目をお届けいたします。 ご自身が彫刻家を目指した頃と最近の学生を比較して感じることや、工房での作品づ…

こじれそうなゴーン解任 フランス側は納得せず?

ゴーン“ショック”がまださめやらない。名門・日産自動車の経営危機をわずか1年でV字回復させたその経営手腕に多くの日本人が驚き、ぬるま湯に浸かっていた日本人経営者たちを覚醒させた。ゴーン革命、カリスマ経営などと呼ばれ、ゴーンの唱えた“コミットメン…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:籔内佐斗司氏(彫刻家・東京藝術大学大学院教授)音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は彫刻家で東京藝術大学大学院教授の籔内佐斗司氏をお迎えいたしました。放送音源が番組サイトに掲載され、来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 平城遷都1300年の公式マスコット…

加速する日本の流通システム改革 ーマテハンで世界一競うダイフク 流通の進化で企業競争力を支えるー

「マテハン」という言葉をご存知だろうか。物流業界で使われている略語で“マテリアル・ハンドリング”の略だ。いまやネットショッピングが当たり前の時代になってきたため、ネットで注文された商品をどのように消費者の手元にいち早く、安く届けるかが物流業…

トランプ大統領はアメリカの変化の象徴か?

トランプ大統領は、歴代の大統領と比べると明らかに特異な人物だ。ただ、これまでのアメリカの価値観を平気で否定するトランプ氏の登場は、アメリカの国自体の有り様、変化を表しているとすれば話は違ってくる。その意味で上下両院の議員、州知事、地方議員…

日曜(25日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:籔内佐斗司氏(東京藝術大学大学院教授)

日曜(25日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は東京藝術大学大学院教授の籔内 佐斗司氏をお迎えする予定です。 平城遷都1300年の公式マスコットキャラクター「せんとくん」をつくった時のエピソードや、彫刻家の仕事や彫り方の技…

12月13日開催 シルクロード国際シンポジウム開催のご案内

スタッフからのお知らせです。 12月13日(木)に日中平和有効条約締結40周年を記念したシルクロードに関するシンポジウムが開催される運びとなられましたのでご案内いたします。 シルクロードを通じ、日本にはヨーロッパ、東南アジア、中国などからさまざま…

インド洋で反中国政権が続々

インド洋に浮かぶ人口約40万人の独立共和国の島・モルディブは日本人にも新婚旅行先として人気のある観光地だ。〝地上の楽園〟ともいわれ、年間約130万人が世界中からやってくる。そのモルディブで9月下旬に大統領選挙が行なわれ、野党の統一候補モハメド・…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:小川理子氏(パナソニック執行役員、ジャズ・ピアニスト)二夜目 音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はパナソニックの執行役員でジャズ・ピアニストの小川理子氏をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 一度活動を休止したブランドのテクニクスを復活させることを任された時の…

日曜(18日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:小川理子氏(パナソニック執行役員、ジャズ・ピアニスト)二夜目

日曜(18日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はパナソニックの執行役員でジャズ・ピアニストの小川理子氏をお迎えした二夜目をお届けいたします。 一度活動を休止したブランドのテクニクスを復活させることを任された時の心境や、…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:小川理子氏(パナソニック執行役員、ジャズ・ピアニスト)音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はパナソニックの執行役員でジャズ・ピアニストの小川理子氏をお迎えした放送音源が番組サイトに掲載されました。 育った環境についてや、大学で理系を専攻した理由、就職先にパナソニックを選…

中間選挙後のアメリカと日本 ―スタンプラリー外交でいいのか?―

11月6日に行なわれた注目のアメリカ中間選挙の結果は、ほぼ事前の予想通り上院は共和党が51議席以上を確保し過半数(51議席)を維持した。一方下院では民主党が223議席以上を獲得し8年ぶりに過半数(218議席)を取り勝利した。この結果、19年初めからの116議…

日曜(11日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:小川理子氏(パナソニック執行役員、ジャズ・ピアニスト)

日曜(11日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はパナソニックの執行役員でジャズ・ピアニストの小川理子氏をお迎えいたします。 育った環境についてや、大学で理系を専攻した理由、就職先にパナソニックを選んだ理由などについてお…

5Gの登場で変わる業界図

2019年から移動通信システムがいよいよ第5世代(5G=ジェネレーション)に突入する。移動通信システムは1980年代に商用化された第1世代(1G)から、90年代には音声とショートメールが送れる2G、2000年代に音声とデータ通信が可能となった3G、10年代には大容…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:藤原正彦氏(数学者)三夜目 音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は前回に引き続きゲストに数学者の藤原正彦氏をお迎えした三夜目の音源が番組サイトに掲載されました。藤原氏の出演は本放送が最後です。 海外で学んだことが数学を学ぶために役だったこと、日…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会