時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまで頑張る香港学生

香港の学生や一般市民も加わった数万人のデモの光景は圧巻だった。特に香港中心部の幹線道路を埋め尽くし、その先頭に高校生や大学生が立って演説する姿は、50〜60年代の日本の学生運動を思い起こさせ、個人的にも懐かしさを感じた。当時は、日本だけでなく…

TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」サイトに本日(10月29日)のトーク・ファイルの音声が掲載されました。

スタッフです。 TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」サイトに本日(10月29日)のトーク・ファイルの音声が掲載されました。(番組音声は、iTunesおよびRSS Podcastingでも自動配信されております。テーマ:「地球最大の環境破壊!!消えた」アラル海の問題…

シンポジウム開催にさきがけたアラル海水位の変遷画像

スタッフです。既報の通り嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会では、11月19日日比谷図書館に併設されたホールにてアラル海に関する緊急シンポジウムを開催いたします。 そのシンポジウムに先立ち、アラル海の変遷をGIF画像にいたしました!2000年から201…

なぜ真夏の五輪か?

ことしの10月10日は、1964年の東京オリンピックから50年目を迎えた。私は当時、学生だった。アジアで初、日本が敗戦から立ち直り成長する姿を世界に披露する舞台でもあった。それだけに開会日は雨や雲りではなく空はあくまでも青く澄み渡った”秋晴れ”でなけ…

【緊急シンポジウム開催】日本ウズベキスタン協会主催 アラル海消滅――私は見た、調査した――

嶌が会長を務めるNPO日本ウズベキスタン協会では、ウズベキスタン、カザフスタンなどにまたがるアラル海消滅のニュースを受け、協会理事であり長年アラル海研究をされている川端良子先生を講師に迎えアラル海に関する緊急シンポジウムを11月19日に開催いたし…

次週の嶌信彦 人生百景「志の人たち」のゲスト

スタッフです。次回10月19日の嶌信彦 人生百景「志の人たち」(TBSラジオ/日21:30~22:00)はゲストに吉野家ホールディングス会長 安部修仁氏をお迎えいたします。 創業者と共に進めた牛丼店の店づくりや、全国展開を始めた当時のエピソード。さらに、牛肉を…

悪い円安が心配に? 米国は金融緩和終了

そろそろ円安の功罪をきちんと分析してもらいたいものだ。日銀、財務省、金融庁などだけでなく、民間の大、中小企業、生活者なども含めて〝いい円安〟〝悪い円安〟の評価をすべき時期だろう。 1㌦=70円台に円・ドル相場が突入した時、日本企業は悲鳴をあげ…

映画「誰よりも狙われた男」に寄せた嶌のコメント

10月17日公開のアカデミー俳優フィリップ・シーモア・ホフマン最期の主演作である「誰よりも狙われた男」に嶌がコメントを寄せております。 骨太で演技派俳優が集結した見所の多い作品です。 絶賛コメント続々到着! 10.17公開 || 映画『誰よりも狙われた男…

~銀座を追う日本橋、丸の内~ ――銀座に危機感広がる?――

2020年の東京オリンピックをめがけて、都内、特に日本橋、銀座、丸の内(大手町)の三つの街の競争が激しくなってきた。これまで日本一のにぎわいと憧れの街は“銀座”と相場が決まっていた。しかし、いまやかつての江戸の中心街・日本橋が再び日本一を奪回し…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会