時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9月8日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:世界的に活躍されている写真家の石内都氏 二夜目 放送内容まとめ

スタッフからのお知らせです。 TBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜 21:30~)は様々な分野で志を持って取り組まれている方々をゲストにお招きし、どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観など…

信用を無残に砕いた関西電力

関西電力の会長らトップ経営陣20人が、福井県高浜町の元助役(故人)から3億2千万円相当の金品を受け取っていた事実には、唖然として声も出ない。電力会社の企業モラルは一体どうして変貌してしまったのだろうか。賛否の激しい原子力発電を扱う電力会社は、…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:洋画家 野見山暁治氏 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は東京藝術大学 名誉教授で洋画家の野見山暁治氏をお迎えした一夜目をお届けしました。音源は番組サイトに掲載され来週水曜正午までお聞きいただけます。 日本…

アフラシャブの丘

中央アジア最大級の市場『チョルスーバザール』 スタッフからのお知らせです。既報の通り、嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会主催の20周年記念旅行が開催され、9月6日から13日までウズベキスタンに行ってきました。参加された方より続々と感想が寄せら…

広がる日韓関係悪化の波紋

日本と韓国の関係悪化が、アジア情勢全体の波乱につながりはじめた。アメリカは日本・韓国の早急な和解を求める一方、中国やロシアはアジア情勢の変動を自国に有利な方向につなげようと水面下で動いている。 事の発端は大戦中に日本が韓国人を日本の鉱山や道…

日曜(27日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:洋画家 野見山暁治氏

スタッフからのお知らせです。 日曜(27日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は東京藝術大学 名誉教授で洋画家の野見山暁治氏をお迎えします。 日本の美術学校で油画科で学びながらも本物の西洋画を目にしたことがなく、本場で本…

20日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:「グレートジャーニー」探検家で医師の関野吉晴氏 3夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 20日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はテレビ特番『グレートジャーニー』でおなじみの探検家で医師の関野吉晴氏をお迎えしました。音源が番組サイトに掲載され、来週水曜正午までお聞きいただけま…

「覇権交代」の始まりか     

イギリスが変だ。メイ前首相の後を受けて当選したボリス・ジョンソン新首相は、EUとの合意無き離脱を唱えて猛進してきたが野党の労働党や身内の一部保守党議員の反対を受けて八方塞がりの状態に陥っているのだ。 それでも10月31日には「イギリスはEUから離脱…

日曜(20日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:「グレートジャーニー」探検家で医師の関野吉晴氏 3夜目 

スタッフからのお知らせです。 日曜(20日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はテレビ特番『グレートジャーニー』でおなじみの探検家で医師の関野吉晴氏をお迎えする3夜目をお届けいたします。 学生の頃に探検に興味を持たれた理…

アラル海への道

20世紀最大の環境破壊といわれるアラル海、漁村ムイナクに残された『船の墓場』と評される漁船の残骸 スタッフからのお知らせです。既報の通り、嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会主催の20周年記念旅行が開催され、9月6日から13日までウズベキスタンに…

注目される米中覇権争いの”型”

新天皇が即位し、元号が令和となってからすぐの5月25日、トランプ大統領が国賓として来日した。日米間の政治的議題としては日本の農産物輸入の拡大や北朝鮮の完全非核化などについて議論することになっていたが、安倍首相の真の思惑は新天皇の国賓第一号とし…

13日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:「グレートジャーニー」探検家で医師の関野吉晴氏 2夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 12日から13日にかけ、日本を襲った台風19号の影響による大雨や強風などの被害に遭われた皆様に、謹んでお見舞い申し上げるとともに一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。13日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち…

米中、香港問題でも対立

■香港で突っ張りあう米中中国は1989年の天安門の大デモの際、軍隊を出動させて鎮圧した。この時、学生を中心に50万人が参加し民主化などを要求した。中国国民は学生らの要求に理解を示したものの、中国政府は市民の民主化、自由化政策には厳しく対応し続けて…

新刊 角川新書「伝説となった日本兵捕虜 ソ連四大劇場を建てた男たち」の書評が日刊ゲンダイとサンデー毎日に掲載されました

『伝説となった日本兵捕虜』の舞台ウズベキスタン・タシケント市『ナボイ劇場』内にて スタッフからのお知らせです。 9月7日に角川新書より発売された嶌の『伝説となった日本兵捕虜』の書評が日刊ゲンダイとサンデー毎日に掲載されました。 本書は、ウズベキ…

日曜(13日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:「グレートジャーニー」探検家で医師の関野吉晴氏 2夜目

スタッフからのお知らせです。日曜(13日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はテレビ特番『グレートジャーニー』でおなじみの探検家で医師の関野吉晴氏をお迎えした2夜目をお届けする予定です。 「グレートジャーニー」として南米…

行く先々での素晴らしい歓待に感激

世界遺産 ヒヴァ・イチャンカラ遺跡、ミナレットからの眺め スタッフからのお知らせです。既報の通り、嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会主催の20周年記念旅行が開催され、9月6日から13日までウズベキスタンに行ってきました。参加された方より続々と…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:「グレートジャーニー」探検家で医師の関野吉晴氏 1夜目

スタッフからのお知らせです。昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はテレビ特番『グレートジャーニー』でおなじみの探検家で医師の関野吉晴氏をお迎えした1夜目の放送音源が番組サイトに掲載されました。期間限定でお聞きいただ…

香港を窒息させてよいのか

香港の騒乱が収まらない。香港人の中国政府への抗議デモは、3月31日の最初のデモに1万2000人が参加した後、続々と増え200万人に膨れ上がった。その後も常時40~50万人が参加し、8月13日になると香港国際空港に若者数千人が座り込み、欠航が相次いだ。学生た…

【10月19日】日本ウズベキスタン協会主催「嶌信彦の出前講座」を開催

スタッフからのお知らせです。 嶌が会長を務めるNPO法人日本ウズベキスタン協会の主催による「嶌信彦の出前講座」を19日に開催いたします。 出前講座は、嶌が時流の政治・経済・社会問題等の話題を分析・解説するものです。多くの方のご参加をお待ちしており…

日曜(6日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:「グレートジャーニー」探検家で医師の関野吉晴氏

スタッフからのお知らせです。日曜(6日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はテレビ特番『グレートジャーニー』でおなじみの探検家で医師の関野吉晴氏をお迎えいたします。 アマゾンで出会った先住民族の人たちとの関野氏流の接し…

9月1日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:世界的に活躍されている写真家の石内都氏 一夜目 放送内容まとめ

スタッフからのお知らせです。 TBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜 21:30~)は様々な分野で志を持って取り組まれている方々をゲストにお招きし、どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観など…

29日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:世界的に著名な建築家 槇文彦氏 音源掲載

スタッフからのお知らせです。日曜(29日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)サイトに世界的に著名な建築家の槇文彦氏をお迎えした音源が掲載されました。来週水曜正午までお聞きいただけます。 建築に興味をもたれた理由や、モダ…

AIで巻き返しできるか

日本で「人工知能(AI)を研究し、事業に生かそうとする企業が急速に増えている。数多くのデータを超高速に複数のレベルで分析し、複雑なシステムの理解や独自のシナリオの作成などに活用しようとしているのだ。ただAIとの間で、人間同士のような対話を行ない…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会