時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

異例な安倍長期政権のわけ

安倍政権が発足してから5年が過ぎた。歴代政権の中では、74ヵ月目に突入し、戦後二番目の長さだ。日本の政権はくるくる変わり、一つの政権が70ヵ月を越したのは極めて珍しく戦後では佐藤栄作首相の2798日に次いで2番目、異例の長期政権といえる。第一次安倍…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:青野由利氏(毎日新聞社論説室専門編集委員)二夜目音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに毎日新聞社論説室専門編集委員の青野由利氏をお迎えした二夜目をお届けいたしました。番組サイトにて来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 以前に比べて増えつつある科…

平和展示祈念資料館「春休みイベント 戦争のお話にふれてみよう。」が今月末まで開催

スタッフからのお知らせです。新宿の住友ビル33階にある平和祈念展示資料館では、春休みに合わせたイベントを開催中です。戦争が終わっても、なお辛く、苦しい体験をした人たちがいることを知っていただく事を目的に、語り部の方のお話や貴重な映画の上映な…

日曜(17日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:青野由利氏(毎日新聞社論説室専門編集委員)二夜目

日曜(17日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに毎日新聞社論説室専門編集委員の青野由利氏をお迎えした二夜目をお届けいたします。 以前に比べて増えつつある科学記事についてや、科学に関する認識の変化。科学記事を書く…

ウズベキスタン協会設立20周年旅行開催 ~中央アジアの美しさを実感し、地球環境問題を考える旅に~

"青の都" "月の砂漠" "シルクロード"など私たちにロマンを感じさせてくれる5000年の歴史を誇るウズベキスタンへ行ってみませんか?~ウズベキスタンの世界遺産のみならず、アラル海問題などを考える旅に~ ■日本ウズベキスタン協会ならではの旅行に 早いもの…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:青野由利氏(毎日新聞社論説室専門編集委員)音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに毎日新聞社論説室専門編集委員の青野由利氏をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 子どもの頃から科学が好きで理系大学…

5Gが生む新産業革命 ~黒電話から10年毎に進化し5G時代へ~

かつては連絡の手段といえば「手紙」「書状」だった。江戸時代は飛脚に頼んで伝えたい内容を紙に記して届けてもらっていた。近代になると電信や電話が登場し急な用件を伝えられるようになった。 普通の家庭に電話が便利な通信手段として登場してきたのは戦後…

日曜(10日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:青野由利氏(毎日新聞社論説室専門編集委員)

日曜(10日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに毎日新聞社論説室専門編集委員の青野由利氏をお迎えいたします。 子どもの頃から科学が好きで理系大学を卒業後、新聞記者になった意外な理由や、記者の仕事について、最近の…

賃金の上昇はウソだった 杜撰な統計収集でゴマカシ?

賃金の伸びはウソだった──厚生労働省が毎月調べている「勤労統計」が、実際は低い数字なのに高く公表されていることがわかった。最近、政府の統計調査に誤りが目立っているが、事もあろうに働く人の賃金が実際より高い数字に公表され、あたかも景気は順調に…

今週土曜日(9日) 日本ウズベキスタン協会主催 嶌信彦の出前講座開催のご案内

スタッフからのお知らせです。 嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会主催の「嶌信彦の出前講座」を今週土曜日(3月9日)に開催いたします。 出前講座は、嶌が時流の政治・経済・社会問題等の話題を分析・解説するものです。多くの方のご参加をお待ちして…

イギリスのEU離脱に横たわる難題 ―3月29日がデッドライン― 

3月29日にイギリスとヨーロッパは、どんな日を迎えるのだろうか。この日は、イギリスのEU離脱を決断すべき最終日だ。昨年暮、イギリスのメイ首相は欧州3都市をまわりEUからブレグジッド(イギリスのEU離脱)協提案の譲歩を求める旅に出かけた。しかし譲歩は…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:柳亭こみち氏(落語家・真打)二夜目 音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに落語家の柳亭こみち氏をお迎えする二夜目をお届けしました。放送音源が番組サイトに掲載され、来週水曜正午までお聞きいただけます。 男性の芸である落語を女性噺家が演じるときに心…

日曜(3日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:柳亭こみち氏(落語家・真打)二夜目

日曜(3日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに落語家の柳亭こみち氏をお迎えする二夜目をお届けいたします。 男性の芸である落語を女性噺家が演じるときに心がけていること、女性ならではの噺の仕方や、結婚、出産を乗り…

北方領土でしゃぶりつくすロシア?

北方領土を巡る25回目の日ロ首脳会談も交渉決裂を避けただけで成果のないまま終えた。日本は長年の四島返還の主張を色丹島と歯舞群島の二島返還に実質的な的を絞り、北方四島の開発・インフラ整備に協力するなど安倍政権になってから涙ぐましいほどの努力を…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:柳亭こみち氏(落語家・真打)音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに落語家の柳亭こみち氏をお迎えしました。音源が番組サイトに掲載され、来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 出版社を辞めいきなり落語の世界に入った経緯、古典落語に…

日曜(24日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:柳亭こみち氏(落語家・真打)

日曜(24日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに落語家の柳亭こみち氏をお迎えいたします。 出版社を辞めいきなり落語の世界に入った経緯、古典落語に拘る理由、師匠に弟子入りしてからの修行生活などについてお伺いする予…

ファーウェイとアリババ ~踊り出た中国企業~

2012年10月開催のCEATEC ファーウェイブースより 最近、中国系企業の名前が連日のようにメディアに登場している。その代表がファーウェイ(華為技術)、アリババ(阿里巴巴)などだろう。 ファーウェイは1987年に中国・深センで起業し、携帯電話に関係した通…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:中江有里氏(女優・作家)二夜目 音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに女優で作家の中江有里氏をお迎えした二夜目をお届けした音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 書評家として知られるようになった中…

日曜(17日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:中江有里氏(女優・作家)二夜目

日曜(17日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに女優で作家の中江有里氏をお迎えした二夜目をお届けいたします。 書評家として知られるようになった中江氏が本が持つ力を改めて感じた瞬間についてや、35歳で学生になった理…

今年もトランプ主義で混迷へ?

トランプ政権で内外から信頼を集めていたマティス国防長官が1月で退任(※)することになった。"アメリカ第一"を標榜し、国際協調主義を否定するトランプ主義に対し、最も強力な歯止め役を担っていたマティス長官の退任でトランプ政権はますます内向きとなり…

10日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:中江有里氏(女優・作家)音源掲載

10日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに女優で作家の中江有里氏をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。期間限定で来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 子どもの頃に両親が離婚、母子家庭で育った思…

締め付け厳しい習政権 ―政治から経済、文化、報道、海洋進出などまで

習近平政権の国内締め付けが、このところ急速に強まっている。米中貿易摩擦の激化で中国経済の成長が落ち込んできていることもあるが、習近平氏が「新時代中国の特色ある社会主義思想」を打ち出してから、習近平氏の語る方針の一つ一つが党の指導内容を決定…

日曜(10日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:中江有里氏(女優・作家)

日曜(10日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに女優で作家の中江有里氏をお迎えする予定です。 子どもの頃に両親が離婚、母子家庭で育った思春期についてや、脚本家になりたくて上京、親元を離れ一人暮らしを始めた頃のエ…

【ウズベキスタン情報】東京タワー文化フェスタティバルIII 世界の文化を、東京で―世界×日本による芸術祭 開催のお知らせ

スタッフからのお知らせです。 3月2日に東京タワーホールにて世界各国の文化芸術イベント「東京タワー文化フェスティバル」が開催される運びとなりましたことをご案内いたします。 世界に認知される東京タワーを拠点とし、世界と日本の文化交流、文化情報発…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:マルク・ベルナベ氏(スペイン人の漫画翻訳家)二夜目音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにスペイン人のマンガ翻訳家マルク・ベルナベ氏をお迎えする二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 日本の漫画を初めて初めて翻訳したときのエピソードや、人気漫画の日本語をス…

日曜(3日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:マルク・ベルナベ氏(スペイン人の漫画翻訳家)二夜目

日曜(3日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにスペイン人のマンガ翻訳家マルク・ベルナベ氏をお迎えする二夜目をお届けいたします。 日本の漫画を初めて初めて翻訳したときのエピソードや、人気漫画の日本語をスペイ ン語…

日本の外国人社長の報酬はなぜ高い? ―ゴーン氏は日産・三菱自動車で計9億6000万円―

Wikimedia commons 本牧埠頭でのカルロス・ゴーン氏 2011年7月16日 Picture by Bertel Schmitt 2018年11月19日にカルロス・ゴーン前日産自動車会長が金融商品取引法違反で逮捕されてから2ヵ月が過ぎた。この間東京地検特捜部は容疑を会社を私物化し、役員任…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:マルク・ベルナベ氏(スペイン人の漫画翻訳家)音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにスペイン人のマンガ翻訳家マルク・ベルナベ氏をお迎えいたしました。番組サイトに音源が掲載され、来週水曜正午までの期間限定で公開中です。 海外で人気がある日本の漫画について、…

日曜(27日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:マルク・ベルナベ氏(スペイン人の漫画翻訳家)

日曜(27日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにスペイン人のマンガ翻訳家マルク・ベルナベ氏をお迎えいたします。 海外で人気がある日本の漫画について、日本の漫画の魅力に引き込まれスペイン語に翻訳したきっかけ、その…

日本はGAFA後追い止めよ ~ぬるい時代だった平成 昭和は熱く生き急いだ時代か~

まもなく「平成」が終わる。そのためか「平成」とは、どんな時代だったのか、という総括、論評が様々なメディアで取り上げられている。私の感想は「“熱さ”やエネルギーの爆発がみられなかった“ぬるい時代”だった」という思いが強い。 平成が始まったのは、19…