時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:林家たい平氏(落語家)音源掲載一夜目

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は落語家の林家たい平氏をお迎えした一夜目をお届けしました。 「落語家になるのを一番反対して一番応援してくれた」と仰るお父様との思い出や、破天荒過ぎて今しゃべれるエピソードが少ないと…

強権・中国が悩ましい 日米の新政権

※本コラムは11月下旬に入稿しております。 中国・習近平総書記(国家主席)の権力基盤固めと長期独裁政権への布石が急速に進行している。今や建国、革命の父・故毛沢東主席と並ぶ権威を誇り、”習近平思想”で中国全体を覆ってアメリカとの覇権争いに勝利を目…

「国際主義」に戻るバイデン大統領 -分断回復には長い時間も-

84年7月にサンフランシスコで行われた民主党大会 嶌信彦撮影 1月20日、アメリカの新しい大統領に民主党のジョー・バイデン氏が就任する。 「分断ではなく結束をめざす大統領になることを誓う。アメリカを赤い州(トランプ支持の中西部)と青い州(バイデン支…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:奈良岡朋子氏(役者・劇団民藝代表)音源掲載 二夜目

10日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は役者で劇団民藝代表の奈良岡朋子氏をお迎えした二夜目をお届けしました。 舞台「放浪記」で森光子氏と共演された時のエピソードや、黒澤映画に出演されたときの思い出、唯一の同志・大滝秀治…

小さな改革だけではダメ 菅政権2カ月の印象

※本コラムは11月下旬に入稿しております。 菅政権がスタートして2ヵ月が過ぎた。携帯料金の値下げ提案など生活に関係した改革方針がいくつか打ち出され、東南アジアにも出かけた。忙しく"やっている"感はあるものの、菅政権の思想や哲学、軸などはまだ見えて…

日曜(10日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:奈良岡朋子氏(役者・劇団民藝代表)音源掲載

10日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は役者で劇団民藝代表の奈良岡朋子氏をお迎えしました。 洋画家だった父から画家か役者かの選択を迫られ、1人で描く画家でなく役者の道を選択した理由や、映画で見た宇野重吉氏らの顔が見られ…

中国から東南アジアへ

中国から再び東南アジアへ――日本企業の進出先が一時の中国中心から再び東南アジアへと戻ってきた。東南アジアの経済規模は中国の二割程度だが、米中貿易戦争で中国リスクが高まる半面、東南アジアはミャンマー、ベトナムなど新興国が増え、さらに成長が期待…

東南アジア外交重視を【2021年を占う!】日本外交

「アメリカ第一」を唱えたトランプ政権時代は、過去のアメリカが世界をリードしてきた国際条約や国際機関から次々と脱退し、世界の同盟国を困惑させてきた。 特に地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」や世界保健機関(WHO)からの一方的離脱、イランとの…

日曜(3日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:初の母親調理隊員として第57次南極地域観測隊に参加された渡貫淳子氏 二夜目音源掲載

3日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は初の母親調理隊員として第57次南極地域観測隊に参加された渡貫淳子氏をお迎えした二夜目をお届けしました。音源はradikoにて日曜までお聞きいただけます。 工夫と節約が求められる南極での調…

日対中で緊迫化 東南アジア外交

アメリカの大統領は、1月下旬に共和党のトランプ氏から民主党のバイデン元副大統領に交代することになった。ほぼ時を同じくして日本では、安倍晋三前首相からその安倍氏の下で約8年間にわたり官房長官を務めた菅義偉氏が新首相の座についた。 トランプ大統領…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:初の母親調理隊員として第57次南極地域観測隊に参加された渡貫淳子氏 一夜目

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は初の母親調理隊員として第57次南極地域観測隊に参加された渡貫淳子氏をお迎えしました。 一念発起して南極地域観測隊調理隊員に応募。3回目にして採用されるまでの奮闘や、隊員の間で病みつ…

巨大IT企業へ分割提案 米議会司法委が独占に警告

「GAFA」と呼ばれるアメリカの巨大IT企業の行為は、独占的支配が目立つので事業分割をすべきだと、アメリカの下院司法委員会や司法省の独占禁止法当局、連邦取引委員会(FTC)などが一斉に批判し始めた。ただ事業分割など大幅な規制強化には共和党が慎重なの…

日曜(27日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:初の母親調理隊員として第57次南極地域観測隊に参加された渡貫淳子氏

日曜(27日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は初の母親調理隊員として第57次南極地域観測隊に参加された渡貫淳子氏をお迎えします。 一念発起して南極地域観測隊調理隊員に応募。3回目にして採用されるまでの奮闘や、隊員の間で…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:西野之朗(にしのゆきお)氏 メゾンド・プティ・フールオーナーシェフ パティシエ 音源掲載二夜目

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はメゾンド・プティ・フールのオーナーシェフ、パティシエの西野之朗(にしのゆきお)氏をお迎えした二夜目をお届けしました。 お菓子の本場フランスから帰国後、奥さまと開いたお菓子屋さんで…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:西野之朗(にしのゆきお)氏 メゾンド・プティ・フールオーナーシェフ パティシエ

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はメゾンド・プティ・フールのオーナーシェフ、パティシエの西野之朗(にしのゆきお)氏をお迎えしました。 フランス料理のシェフを目指すも、菓子の世界に魅了され、本場フランスに渡ることを…

日本の国力がどんどん低落 時価総額、国際競争力ランキングなど

日本の国力がどんどん衰退している。国民総生産(GDP)は、まだ世界3位にとどまっているが、個別の競争力の数字をみると、いまや日本の実力は、世界で20~50位の中流先進国の位置にあるといってよい。それなりに居心地がよくインフラも整備されてきたせいか…

旧来のアメリカに戻れるか ―トランプが作った深い米国の分断―

トランプ大統領は、戦後のアメリカ大統領の中で、極めて異色の人物だった。アメリカ・ファースト(アメリカ第一主義)を唱え、国際社会で合意していた地球温暖化阻止のパリ協定やイラン核開発を巡る先進国の制裁合意、コロナ禍に立ち向かう世界保健機関(WHO…

6日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:人気鳥類学者・森林総合研究所の川上和人氏 三夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 6日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は人気鳥類学者・森林総合研究所の川上和人氏をお迎えした三夜目をお届けしました。 大学に入るまで鳥に一切興味がなかったのに、その研究をするようになった経緯…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:人気鳥類学者・森林総合研究所の川上和人氏 二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続き人気鳥類学者・森林総合研究所の川上和人氏をお迎えしました。 フラミンゴはなぜピンク色なのか、トキは時には化粧することもある? キジが桃太…

日曜(29日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:人気鳥類学者・森林総合研究所の川上和人氏 二夜目

スタッフからのお知らせです。 日曜(29日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続き人気鳥類学者・森林総合研究所の川上和人氏をお迎えします。 フラミンゴはなぜピンク色なのか、トキは時には化粧することもある? キジ…

国家観、自らの言葉で【菅政権に問う】

案の定、菅首相が日本学術会議の新会員6人を任命拒否した問題が大ごとになってきている。菅首相は、「民間出身者や若手が少なく、出身や大学にも偏りが見られることも踏まえ、多様性が大事だということを念頭に私が判断した」(10月28日の衆院本会議)と述べ…

日曜(22日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:人気鳥類学者・森林総合研究所の川上和人氏

スタッフからのお知らせです。 日曜(22日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は人気鳥類学者・森林総合研究所の川上和人氏をお迎えしました。音源がradikoに掲載され、日曜までお聞きいただけます。 約6600万年前に絶滅したとされ…

日曜(22日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:人気鳥類学者・森林総合研究所の川上和人氏

スタッフからのお知らせです。 日曜(22日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は人気鳥類学者・森林総合研究所の川上和人氏をお迎えいたします。 約6600万年前に絶滅したとされる恐竜の一部が鳥類に進化したという説や、鳥が南北に…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:高橋陽一氏(人気漫画「キャプテン翼」で作者の漫画家)二夜目

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は前回に引き続き人気漫画「キャプテン翼」で知られる漫画家の高橋陽一氏をお迎えいたしました。 大空翼、若林源三、日向小次郎ら登場人物のキャラクターや、顔…

学術会議への人事介入は不当

日本学術会議が推薦した105人の新会員のうち、菅義偉首相が6人を除外した問題は、依然大揺れに揺れている。背後には公安警察出身の杉田和博官房副長官の関与があったとされるが、国民の利便に供する改革を旗印に掲げて早く成果を出したかった菅政権にとって…

日曜(15日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:高橋陽一氏(人気漫画「キャプテン翼」で作者の漫画家)二夜目

スタッフからのお知らせです。 日曜(15日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は前回に引き続き人気漫画「キャプテン翼」で知られる漫画家の高橋陽一氏をお迎えいたします。 大空翼、若林源三、日向小次郎ら登場人物のキャラクター…

菅政権は東南アジアに注力を

国内問題はしっかり把握しているが、外交経験の乏しいことが菅首相の弱点といわれていたせいか、就任直後から精力的に”電話外交”をこなしている。9月20日から29日までの対談相手は次の通りである。20日 トランプ・米大統領 モリソン・豪首相22日 メルケル・…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:高橋陽一氏(人気漫画「キャプテン翼」で作者の漫画家)音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は人気漫画「キャプテン翼」で知られる漫画家の高橋陽一氏をお迎えいたしました。 1981年に始まった「キャプテン翼」は、翼の成長とともに舞台は日本から世界に…

日曜(8日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:高橋陽一氏(人気漫画「キャプテン翼」で知られる漫画家)

スタッフからのお知らせです。 8日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は人気漫画「キャプテン翼」で知られる漫画家の高橋陽一氏をお迎えいたします。 1981年に始まった「キャプテン翼」は、翼の成長とともに舞台は日本から世界に広が…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:岡田光信氏(アストロスケールホールディングス創業者・CEO)二夜目音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はアストロスケールホールディングス創業者・CEOの岡田光信氏をお迎えする二夜目をお届けしました。 大学で遺伝学を専攻し卒業後は財務官僚、渡米しIT業界で起業…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会