時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

世紀末な兆候を示すコロナ疫病 ─抑え込むまで1年以上か─

政府は3月26日の月例経済報告に合わせ国内の景気判断を「厳しい状況にある」と下方修正した。2013年7月以来続いてきた「回復基調にある」との表現を6年9ヵ月ぶりに削除した。戦後最長とみられていた景気拡大が終わり、日本の景気は後退局面に入っていること…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:ゴリラ研究の第一人者で京都大学総長の山極壽一氏 二夜目音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゴリラ研究の第一人者で京都大学総長の山極壽一氏をお迎えする二夜目の音源が掲載されました。 「大学はジャングルだ」という言葉の真意や、AIの発達により人…

日曜(27日 ) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:ゴリラ研究の第一人者で京都大学総長の山極壽一氏 二夜目

スタッフからのお知らせです。 日曜(27日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゴリラ研究の第一人者で京都大学総長の山極壽一氏をお迎えする二夜目をお届けします。 「大学はジャングルだ」という言葉の真意や、AIの発達により人…

評判悪い首相の独断

新型コロナ対策に対する安倍首相“独断”による臨時休校措置の評判がすこぶる悪い。首相が指示した3月2日から春休みまでの全国小・中・高校の臨時休校措置は「先手、先手でやるべきだ」という思いと首相主導の強いメッセージにこだわって全国一斉の休校要請を…

京大総長が説く ゴリラに学べ

京都大学総長の山極壽一さんは、ゴリラ研究の第一人者にして世界的権威だ。大学の学長といえば多くが法学部、経済学部、文学部、工学部などの出身者に限られているが、山極さんは霊長類・人類学などを専門とし40年間にわたりアフリカでゴリラの研究を続けて…

ソ連から独立直後のウズベキスタンで万雷の拍手で舞台に迎えられた日本人たち

『夕鶴』終演後、ナボイ劇場建設に携わられた日本兵の方々が舞台に登場 万雷の拍手で迎えられる スタッフからのお知らせです。嶌の広島在住の友人が2001(平成13)年にオペラ歌手の故・経種廉彦(いだねやすひこ)氏が寄稿されたウズベキスタン・タシケント…

森林火災で国土の半分消失 豪州でコアラなど13億匹が犠牲

オーストラリアの森林火災が深刻な状況だ。発生は何と2019年の後半からといい、これまでの消失面積は日本の国土の約半分にあたる1700万ヘクタールに上り、韓国の国土より広い。また消防隊員らが少なくとも30人が死亡、2700棟以上の住宅が焼けたという。さら…

昨日  TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:ゴリラ研究の第一人者で京都大学総長の山極壽一氏 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゴリラ研究の第一人者で京都大学総長の山極壽一氏をお迎えしました。 ゴリラと対面するとなぜ気持ちが伝わるのか、その秘密は目など。40年余り野生のゴリラと…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:株式会社エスワイフード 社長 山本 久美氏(スパイシーで病みつきな味わいの手羽先でおなじみの居酒屋「世界の山ちゃん」などを経営)音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はスパイシーで病みつきな味わいの手羽先でおなじみの居酒屋「世界の山ちゃん」などを経営されている株式会社エスワイフード 社長 山本 久美氏をお迎えした音源…

国際的公益と国益の間でさ迷う小泉環境相 ―石炭火力削減に決断できず―

人気抜群だった小泉進次郎環境大臣が政治家として、右するか左するか、の進路を問われている。課題となっているのは、石炭を燃料とする火力発電所の建設問題だ。日本の火力発電所は高効率で他国の火力発電所に比べCO2の排出量が少なく優等生的存在だった。こ…

日曜(15日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:株式会社エスワイフード 社長 山本 久美氏(スパイシーで病みつきな味わいの手羽先でおなじみの居酒屋「世界の山ちゃん」などを経営)

スタッフからのお知らせです。 日曜(15日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はスパイシーで病みつきな味わいの手羽先でおなじみの居酒屋「世界の山ちゃん」などを経営されている株式会社エスワイフード 社長 山本 久美氏をお迎え…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:佐藤祐輔氏(秋田の人気酒造会社・新政酒造8代目当主)二夜目音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は秋田の人気酒造会社・新政酒造の8代目当主・佐藤祐輔氏をお迎えする二夜目の音源が掲載されました。 日本酒の魅力に気づき秋田の実家に戻り人生を懸け赤字だ…

米中ハイテク覇権争いと日本 

トランプ政権は中国の通信機器大手「ファーウェイ(華為技術)」を目の敵のように攻撃している。ファーウェイ製品を使うとその機器を通じて機密情報が流出するというのだ。特に北大西洋条約機構(NATO)に加盟する同盟国がファーウェイを導入し浸透するよう…

日曜(8日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:佐藤祐輔氏(秋田の人気酒造会社・新政酒造8代目当主)二夜目

スタッフからのお知らせです。 日曜(8日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は秋田の人気酒造会社・新政酒造の8代目当主・佐藤祐輔氏をお迎えする二夜目をお届けします。 日本酒の魅力に気づき秋田の実家に戻り人生を懸け赤字だ…

【スペシャル配信】TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:料理研究家 土井善晴氏(2月2日、9日) 

スタッフからのお知らせです。 このたび、 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)にて2月2日と9日に放送した料理研究家 土井善晴氏の放送音源を公開する運びとなりました。 嶌のツイッター等で出演情報などをお知らせしておりますが、土井氏をお迎…

中国経済の減速は止まるか

中国経済の減速が止まらない。2010年までは2ケタの高成長を続けていたが、11年には1ケタ成長に落ち込んだ。それでも18年半ばまでは7%増の中成長を維持していたものの、19年末には6.1%増まで沈み、90年の天安門事件以来の歴史的な低水準となった。米中貿易…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:佐藤祐輔氏(秋田の人気酒造会社・新政酒造8代目当主)音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は秋田の人気酒造会社・新政酒造の8代目当主・佐藤祐輔氏をお迎えしました。音源がradikoに掲載されました。 若いころ、秋田や日本酒が好きになれず、東京の有…

日曜(3/1)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:佐藤祐輔氏(秋田の人気酒造会社・新政酒造8代目当主)

スタッフからのお知らせです。 日曜(3月1日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は秋田の人気酒造会社・新政酒造の8代目当主・佐藤祐輔氏をお迎えいたします。 若いころ、秋田や日本酒が好きになれず、東京の有名大学に進学して卒…

23日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:小川仁志氏(山口大学教授)二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 23日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は山口大学教授 小川仁志氏をお迎えした二夜目をお届けしました。 今回も引き続き小川氏をゲストにお招きし、哲学カフェの参加者から最近感じる哲学に対する日…

曲がり角に来たコンビニ業界

生活に欠かせないインフラとして成長、発展してきたコンビニが、昨年末に初めて店舗が減少に転じた。少子高齢化、人口減少の進行とともにコンビニの出店も頭打ちとなってきたのだ。コンビニが登場してから50年近くになり、街の風景や人々のライフスタイルま…

日曜(23日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:小川仁志氏(山口大学教授)二夜目

スタッフからのお知らせです。 日曜(23日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は山口大学教授 小川仁志氏をお迎えした二夜目をお届けする予定です。 今回も引き続き小川氏をゲストにお招きし、哲学カフェの参加者から最近感じる哲…

ウズベキスタン写真展『シルクロードの十字路 ウズベキスタン』開催のご案内

フスニディン・アト(Husniddin ATO)氏撮影サマルカンド・レギスタン広場 スタッフからのお知らせです。 近年、観光地としても人気を博し、昨年の英・エコノミスト誌の『今年の国』にも選ばれたウズベキスタン。昨年日本から訪れた観光客は約2万4千人と非常…

"経済敗戦"からどう立ち直る?

「平成の30年は日本の"経済敗戦"の時代だった」と断ずるのは柳井正・ユニクロ会長兼社長だ。激動の昭和時代を経て平成の30年は穏やかに成長し国民の生活は豊かに安定したかにみえる。しかし内実をみると、スイスのビジネススクールIMDが発表した世界競争力ラ…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:小川仁志氏(山口大学教授)音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は山口大学教授 小川仁志氏をお迎えした音源がradikoに掲載されました。1週間の期間限定でお聞きいただきます。 有名大学を卒業後一流企業に入社するがすぐに退…

英国の欧州離脱は成功なのか ―下手をすれば中流国家に―

「ドイツの靴までなめてすり寄ろうとするのか」――故サッチャー英元首相は、かつてフランスのドイツ寄り姿勢を口汚くこき下ろしたことがある。世界を支配した経験と誇りを持つイギリスにとって、ドイツとフランスが手を結んでヨーロッパを牛耳ろうとすること…

日曜(16日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:小川仁志氏(山口大学教授)

スタッフからのお知らせです。 日曜(16日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は山口大学教授 小川仁志氏をお迎する予定です。 有名大学を卒業後一流企業に入社するがすぐに退社、次に市役所職員をしながら学んで哲学者になったと…

日経読書欄のランキングに『伝説となった日本兵捕虜 ソ連四大劇場を建てた男たち』が入りました

本書の主人公、永田行夫氏のご長男、立夫氏(右)とナボイ劇場にて スタッフからのお知らせです。先週土曜日(2月8日)付けの日経新聞読書欄に『伝説となった日本兵捕虜 ソ連四大劇場を建てた男たち』(角川新書)が入りました。 今回、大阪・紀伊国屋書店梅…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:料理研究家 土井善晴氏 二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続き、料理研究家 土井善晴氏をお迎えする二夜目をお届けしました。音源がラジコのタイムフリーに掲載され、16日まで配信中です。 “おふくろの味”…

5Gは産業、安全保障にも影響 米中で激しい覇権争いも 

次世代の高速通信規格「5G」のサービスが国内で今春から始まる。基地局の整備では、韓国や中国などが先行しており、日本は出遅れたが、日本政府と体制整備を急ぎ、通信機器メーカーをはじめ交通、建設機械、建築、自動車、医療関連などの分野に参入を促す考…

日曜(9日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:料理研究家 土井善晴氏 二夜目

スタッフからのお知らせです。 日曜(9日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続き、料理研究家 土井善晴氏をお迎えする二夜目をお届けします。 “おふくろの味”を流行語にした料理研究家の土井勝氏を父に持ったプレッシ…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会