時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

アラル海への道

20世紀最大の環境破壊といわれるアラル海、漁村ムイナクに残された『船の墓場』と評される漁船の残骸 スタッフからのお知らせです。既報の通り、嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会主催の20周年記念旅行が開催され、9月6日から13日までウズベキスタンに…

注目される米中覇権争いの”型”

新天皇が即位し、元号が令和となってからすぐの5月25日、トランプ大統領が国賓として来日した。日米間の政治的議題としては日本の農産物輸入の拡大や北朝鮮の完全非核化などについて議論することになっていたが、安倍首相の真の思惑は新天皇の国賓第一号とし…

13日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:「グレートジャーニー」探検家で医師の関野吉晴氏 2夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 12日から13日にかけ、日本を襲った台風19号の影響による大雨や強風などの被害に遭われた皆様に、謹んでお見舞い申し上げるとともに一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。13日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち…

米中、香港問題でも対立

■香港で突っ張りあう米中中国は1989年の天安門の大デモの際、軍隊を出動させて鎮圧した。この時、学生を中心に50万人が参加し民主化などを要求した。中国国民は学生らの要求に理解を示したものの、中国政府は市民の民主化、自由化政策には厳しく対応し続けて…

新刊 角川新書「伝説となった日本兵捕虜 ソ連四大劇場を建てた男たち」の書評が日刊ゲンダイとサンデー毎日に掲載されました

『伝説となった日本兵捕虜』の舞台ウズベキスタン・タシケント市『ナボイ劇場』内にて スタッフからのお知らせです。 9月7日に角川新書より発売された嶌の『伝説となった日本兵捕虜』の書評が日刊ゲンダイとサンデー毎日に掲載されました。 本書は、ウズベキ…

日曜(13日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:「グレートジャーニー」探検家で医師の関野吉晴氏 2夜目

スタッフからのお知らせです。日曜(13日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はテレビ特番『グレートジャーニー』でおなじみの探検家で医師の関野吉晴氏をお迎えした2夜目をお届けする予定です。 「グレートジャーニー」として南米…

行く先々での素晴らしい歓待に感激

世界遺産 ヒヴァ・イチャンカラ遺跡、ミナレットからの眺め スタッフからのお知らせです。既報の通り、嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会主催の20周年記念旅行が開催され、9月6日から13日までウズベキスタンに行ってきました。参加された方より続々と…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:「グレートジャーニー」探検家で医師の関野吉晴氏 1夜目

スタッフからのお知らせです。昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はテレビ特番『グレートジャーニー』でおなじみの探検家で医師の関野吉晴氏をお迎えした1夜目の放送音源が番組サイトに掲載されました。期間限定でお聞きいただ…

香港を窒息させてよいのか

香港の騒乱が収まらない。香港人の中国政府への抗議デモは、3月31日の最初のデモに1万2000人が参加した後、続々と増え200万人に膨れ上がった。その後も常時40~50万人が参加し、8月13日になると香港国際空港に若者数千人が座り込み、欠航が相次いだ。学生た…

【10月19日】日本ウズベキスタン協会主催「嶌信彦の出前講座」を開催

スタッフからのお知らせです。 嶌が会長を務めるNPO法人日本ウズベキスタン協会の主催による「嶌信彦の出前講座」を19日に開催いたします。 出前講座は、嶌が時流の政治・経済・社会問題等の話題を分析・解説するものです。多くの方のご参加をお待ちしており…

日曜(6日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:「グレートジャーニー」探検家で医師の関野吉晴氏

スタッフからのお知らせです。日曜(6日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はテレビ特番『グレートジャーニー』でおなじみの探検家で医師の関野吉晴氏をお迎えいたします。 アマゾンで出会った先住民族の人たちとの関野氏流の接し…

9月1日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:世界的に活躍されている写真家の石内都氏 一夜目 放送内容まとめ

スタッフからのお知らせです。 TBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜 21:30~)は様々な分野で志を持って取り組まれている方々をゲストにお招きし、どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観など…

29日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:世界的に著名な建築家 槇文彦氏 音源掲載

スタッフからのお知らせです。日曜(29日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)サイトに世界的に著名な建築家の槇文彦氏をお迎えした音源が掲載されました。来週水曜正午までお聞きいただけます。 建築に興味をもたれた理由や、モダ…

AIで巻き返しできるか

日本で「人工知能(AI)を研究し、事業に生かそうとする企業が急速に増えている。数多くのデータを超高速に複数のレベルで分析し、複雑なシステムの理解や独自のシナリオの作成などに活用しようとしているのだ。ただAIとの間で、人間同士のような対話を行ない…

歩きながら考える英国はどこへ?

昔、国民性を表す小話としてよく聞いた言い回しがあった。「イタリア人は駆け出してから物事を考える」「慎重な日本人はよーく考えてから歩き出す」「イギリス人は歩きながら物事を考え判断する」 そのイギリスの新首相ボリス・ジョンソン氏は、任命された直…

日曜(29日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:世界的に著名な建築家 槇文彦氏

スタッフからのお知らせです。日曜(29日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は世界的に著名な建築家の槇文彦氏をお迎えいたします。 建築に興味をもたれた理由や、モダニズム建築を海外で学んでこられて今感じること。代官山のヒ…

【ウズベキスタン協会20周年記念旅行】急成長ウズベキスタン訪問記―皆さん大満足の旅だった!― 

青の都、サマルカンドの美しいモスク 中央アジアのウズベキスタンへ行ってきた。今回は私が会長を務める『NPO法人日本ウズベキスタン協会』の20周年記念旅行で、9月6日から13日までの8日間の訪問だった。会員と一般募集で募った約30人が参加し、和気藹々の実…

22日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:ネパールのピーナッツバター工場社長(株式会社SANCHAI) 仲琴舞貴氏 二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。22日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続きゲストにネパールのコタンでピーナツバターを生産し、日本でも販売されている株式会社SANCHAI 社長の仲琴舞貴氏をお迎えした二夜目の音源が番組…

日曜(22日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:ネパールのピーナッツバター工場社長(株式会社SANCHAI) 仲琴舞貴氏 二夜目

スタッフからのお知らせです。日曜(22日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続きゲストにネパールのコタンでピーナツバターを生産し、日本でも販売されている株式会社SANCHAI 社長の仲琴舞貴氏をお迎えした二夜目をお…

サミットは死んだ

1983年5月 米・ウイリアムズバーグサミット 20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)は6月29日に閉幕したが、結局2年続けて首脳宣言への〝反保護主義〟の記載を見送り閉幕した。日本が議長国を務め、今や世界はバラバラで貿易や気候問題など世界の主要課題…

日韓関係を妨げる政と官―大衆感情は好転しているのに・・・― 

なぜか安倍内閣の支持率が落ちない。この数ヶ月の大きな話題といえば、韓国最高裁が日本の第二次大戦中の徴用工問題で違憲判決を下し、賠償を求めて韓国にいる日本企業の資産の差し押さえをめぐる動きだ。これに対し日本は韓国をホワイト国(輸出入の優遇措…

15日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:ネパールのピーナッツバター工場社長(株式会社SANCHAI) 仲琴舞貴氏 音源掲載

スタッフからのお知らせです。15日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)ゲストにネパールのコタンでピーナツバターを生産し、日本でも販売されている株式会社SANCHAI 社長の仲琴舞貴氏をお迎えした音源が掲載されました。来週水曜正午…

年金のハシゴをはずすな

「人生100年時代」だと日本人の長寿化をはやしておきながら、100年時代を公的年金だけで生きようとすると“老後の生活費が2000万円不足する”という金融庁の報告が出た。すると途端に、麻生金融相は「誤解を与えるのでその報告書は受け取らない」と駄々をこね…

【9月7日】多くの書評で取り上げられた『日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた』がついに角川新書『伝説となった日本兵捕虜』として発売

スタッフからのお知らせです。 9月7日に角川新書より『伝説となった日本兵捕虜―ソ連四大劇場を建てた男たち―』が発売されることになりました。 嶌は戦後70年を迎えた2015年秋に、ウズベキスタンで捕虜として抑留された日本兵457人がタシケントに優れたオペラ…

8月25日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:株式会社和の優グローバルCEOのドー・チハウ氏(二夜目) 放送内容まとめ

TBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜 21:30~)は様々な分野で志を持って取り組まれている方々をゲストにお招きし、どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観などを、嶌が独自の切り口で伺う番…

波乱高まるアジア貿易 ―日・韓・米・中― 

■韓国をホワイト国からはずす アジアの貿易が波乱の様相をみせてきた。第一は、韓国の元徴用工を巡る訴訟で、韓国最高裁が日本企業に賠償を命ずる判決(2018年10月末)を出した。また、日本が今年になって韓国をホワイト国からはずす政令改正を決めたことだ…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:世界的に活躍されている写真家の石内都氏 音源掲載

昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)サイトに世界的に活躍されている写真家の石内都氏をお迎えした音源が掲載されました。 美大でデザインを学んでいた最中に学生運動に参加。仲間の女性を集め男性を撮影した写真展の開催や、横…

18日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:株式会社和の優グローバルCEOのドー・チハウ氏(一夜目) 放送内容まとめ

TBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜 21:30~)は様々な分野で志を持って取り組まれている方々をゲストにお招きし、どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観などを、嶌が独自の切り口で伺う番…

日曜(9月1日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:世界的に活躍されている写真家の石内都氏 

日曜(9月1日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は世界的に活躍されている写真家の石内都氏をお迎えいたします。 美大でデザインを学んでいた最中に学生運動に参加。仲間の女性を集め男性を撮影した写真展の開催や、横須賀の街、…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:マレーシア人ビジネスマンの呉志豪(ドー・チハウ)氏 ニ夜目音源掲載

昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)の株式会社和の優グローバルCEOのドー・チハウ氏をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 日本で学んだビジネス経験をもとに、日本の優れた製品やサービスを世界に向けて発信する会社…