時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

日曜(25日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:マレーシア人ビジネスマンの呉志豪(ドー・チハウ)氏 ニ夜目

日曜(25日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は株式会社和の優グローバルCEOのドー・チハウ氏をお迎えいたします。 日本で学んだビジネス経験をもとに、日本の優れた製品やサービスを世界に向けて発信する会社の社長として、「ア…

日韓関係はなぜこじれるのか

日本は7月に入り韓国向け半導体部品などの輸出規制に踏み切り8月2日に閣議決定した。西村康稔官房副長官は「今回の措置は安全保障を目的とした輸出管理制度の適切な運営のための必要な見直しだ」と延べ、国際ルールに則った輸出管理の適正化だと強調した。 …

【戦争を考える1冊】シベリア抑留 ウズベキスタン・ナボイ劇場建設秘話「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」

スタッフからのお知らせです。 戦後74年目の夏が過ぎようとしています。本ブログでは折に触れてご紹介していますが、戦後70年を迎えた2015年9月末に嶌はソ連(当時、現ロシア)によって満州からウズベキスタンに強制的に移送された日本兵による、タシケント…

11日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:老舗フランス料理店『シェ・イノ』のオーナーシェフ井上旭氏 放送内容まとめ

TBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜 21:30~)は様々な分野で志を持って取り組まれている方々をゲストにお招きし、どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観などを、嶌が独自の切り口で伺う番…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:マレーシア人ビジネスマンの呉志豪(ドー・チハウ)氏 一夜目

日曜(18日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は株式会社和の優グローバルCEOのドー・チハウ氏をお迎えいたします。21歳で日本に留学、日本語が不自由で失敗続きだったが、当時知り合った人々に助けられたことがきっかけで、日本…

老後の安心には2000万円も必要! 給与、年金減少で今から準備!?

先進国では高齢化が進み、”人生100年時代”に向けた議論が高まっている。日本では金融庁が「夫婦で定年後に95歳まで生きるには、約2000万円の金融資産が必要」との試算を提示したため国民にかなりの衝撃を与えている。 かつては退職金と年金給付があれば老後…

日曜(18日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:マレーシア人ビジネスマンの呉志豪(ドー・チハウ)氏をお迎え

日曜(18日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は株式会社和の優グローバルCEOのドー・チハウ氏をお迎えいたします。21歳で日本に留学、日本語が不自由で失敗続きだったが、当時知り合った人々に助けられたことがきっかけで、日本…

貿易戦争に出番を見つけよ

30年前の1989年6月、北京の長安街で装甲車両の前に立ち、行く手を止めた一人の学生の写真は今も頭に焼き付いている。中国の天安門事件を象徴する写真だ。民主化を求めた学生達は天安門広場に多くの市民も含め100万人以上が集まった。しかし、民主化運動を許…

11日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:老舗フランス料理店『シェ・イノ』のオーナーシェフ井上旭氏 音源掲載

11日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は老舗フランス料理店『シェ・イノ』のオーナーシェフ井上旭氏をお迎えした放送音源が番組サイトに掲載されました。 西洋料理の道に進んだ理由やフランスでの修業時代の思い出、帰国後に日本…

変わらない日本―参院選も刺激にならず―

■名門ドイツ銀行の衰退 世界の銀行が苦しんでいる。そのシンボルが世界最強といわれたドイツ銀行の苦境だろう。1870年に設立されたドイツ銀行は第二次大戦で敗北し廃墟と化した西ドイツの戦後復興と経済成長を基盤から支えてきた。と同時に、欧州経済全体を…

日曜(11日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:老舗フランス料理店『シェ・イノ』のオーナーシェフ井上旭氏

次回、日曜(11日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は老舗フランス料理店『シェ・イノ』のオーナーシェフ井上旭氏をお迎えいたします。 西洋料理の道に進んだ理由やフランスでの修業時代の思い出、帰国後に日本で作った店や料理…

中国・10の産業育成目指す

アメリカと中国の経済摩擦がだんだん激しさを増している。特に、まず貿易戦争だ。 中国の日常製品の品質はここ2、3年で急速に良くなっており、特にテレビなどの電気製品はコストが安く輸出の目玉商品になってきた。いまやアメリカの貿易赤字は8787億ドルに達…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:木下唯志氏(木下サーカス社長)二夜目 音源掲載

昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は前回に引き続き木下サーカス社長 木下唯志氏をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 サーカスの会場づくりや開催場所に必要な条件やその決め方、多くの団員や動物などに対する愛情…

日曜(4日)21:30 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:木下唯志氏(木下サーカス社長)二夜目

日曜(4日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は前回に引き続き木下サーカス社長 木下唯志氏をお迎えいたします。 サーカスの会場づくりや開催場所に必要な条件やその決め方、多くの団員や動物などに対する愛情と知られざる舞台裏…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:木下唯志氏(木下サーカス社長)音源掲載

昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は木下サーカス社長 木下唯志氏をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 サーカスの現場にまで押し寄せている働き方改革についてや、祖父や父親の背中を見て育ち最初は演技者として、…

26日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:梯 久美子氏(作家) 二夜目 音源掲載

26日(金)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は作家 梯久美子氏をお迎えする二夜目をお届けしました。今回21日は、参議院選挙特別番組放送のための振替として通常の放送日と異なっております。 小説ではなくノンフィクションを書く…

巨大ITの規制へ ─消費者の利便と不利にならない方を─

プラットフォーマーと呼ばれるアマゾン、アップル、フェイスブック、グーグルなど巨大IT(情報技術)企業に対する規制や公正競争のあり方が各国で急浮上している。プラットフォーマーとは、ネット販売や動画・音楽配信などを手がけ急成長している企業群で、…

日曜(28日)21:30 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:木下唯志氏(木下サーカス社長)

日曜(28日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は木下サーカス社長 木下唯志氏をお迎えいたします。 サーカスの現場にまで押し寄せている働き方改革についてや、祖父や父親の背中を見て育ち最初は演技者として、後に経営者として、…

本日23:30より TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:梯 久美子氏(作家) 二夜目

次回のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は作家 梯久美子氏をお迎えする二夜目。21日(日)は、参議院選挙特別番組放送のためお休みし、本日23:30よりお届けいたします。 小説ではなくノンフィクションを書く醍醐味や書く時に拘って…

緊迫米・イラン日本は仲裁を

アメリカとイランの戦争が一触即発の状況になっていている。イランがアメリカの無人偵察機を中東・ホルムズ海峡付近で撃墜したことに対し、トランプ大統領は20日にイランの軍事関連施設3ヵ所への攻撃を一旦承認したという。ただ攻撃10分前にトランプ大統領が…

【放送日時変更】今週金曜(26日)23:30より TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:梯 久美子氏(作家) 二夜目

次回のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は作家 梯久美子氏をお迎えする二夜目。21日(日)は、参議院選挙特別番組放送のためお休みし、今週金曜(26日)23:30よりお届けいたしますのでご注意下さい。 小説ではなくノンフィクション…

米中摩擦、日本が貢献を

米中貿易摩擦はアメリカと中国の突っ張り合いで、いまだに決着への展望がみえない。日本が議長国を務める6月のサミット前後がヤマ場になりそうだが、他のサミット参加国も引っ張り込んで決着への道筋をつけられるのかどうか。相変わらず静観を決め込み実質的…

通信のインフラを競う5G時代

アメリカや韓国に遅れをとっていた次世代通信規格「5G(第5世代)」に日本も本格的に乗り出し始めた。5Gは新幹線や高速道路のようないわば通信の基幹インフラで、5Gが全国に発展し、つながるようになれば新しい産業が次々に開発され通信分野から今までにな…

日曜(14日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:梯 久美子氏(作家) 音源掲載

日曜(14日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は作家 梯久美子氏をお迎えする予定です。 作家になった経緯や、第2次世界大戦中の硫黄島の戦闘を指揮し死去した人物の人生に追った作品「散るぞ悲しき―硫黄島総指揮官・栗林忠道―」…

軽視できないツイッター外交 

トランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長の3度目の首脳会談は、トランプ氏のツイッターでのつぶやきから実現するという異例の展開だった。首脳同士の会談設定には、ふつう事務当局同士で会談場所や日時を入念に詰めてから実現するものだが、トランプ流は全く違…

日曜 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:梯 久美子氏(作家) 

日曜(14日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は作家 梯久美子氏をお迎えする予定です。 作家になった経緯や、第2次世界大戦中の硫黄島の戦闘を指揮し死去した人物の人生に追った作品を取材して書くまでの思いなどをお伺いする予…

日本ウズベキスタン協会の総会および映画「旅のおわり世界のはじまり」のプロデューサーお二人をお招きし映画制作の裏話などを伺ったトークショーが無事終了しました

スタッフからのお知らせです。6月29日にウズベキスタン協会の定時総会が行なわれ、あいにくの雨で足元の悪い中にも関わらず多くの方にご参加いただきましたことを感謝申し上げます。 総会では現任の理事に加え、元在ウズベキスタン日本大使の加藤文彦氏、名…

米中貿易戦争に治まる気配なし ―中国は国家政策だと突っぱねる― 

アメリカと中国の貿易戦争はますます拡大し激しさを増している。アメリカの中国への追加制裁関税は、2018年7月の第一弾(関税を10%から最大25%に引き上げ)に始まってから今年5月および6月には第4弾にまで拡大した。対象となった品目は半導体、化学素材に…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:五木 寛之氏(作家) 三夜目 音源掲載

昨日のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は前回に引き続き、作家 五木寛之氏をお迎えする三夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 大学進学で上京後の貧乏暮らしについてや、色々な仕事を転々とした頃の思い出、人生を登山に例え…

日曜(7日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:五木 寛之氏(作家) 三夜目

日曜(7日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は前回に引き続き、作家 五木寛之氏をお迎えする三夜目をお届けいたします。 大学進学で上京後の貧乏暮らしについてや、色々な仕事を転々とした頃の思い出、人生を登山に例えての考え…