時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

香港つぶれた後、出現するか第二の金融都市

香港行政長官の選挙での演説(李家超氏Facebookより) 香港政府トップの行政長官に7月1日から、警察出身で強硬派として知られる李家超(ジョン・リー)氏(64)が就任する。李氏は中国の習近平政権が唯一立候補を認めた人物で、警察出身者が行政長官に就任す…

インフレ警戒の欧米とデフレ下の日本

欧米の主要中央銀行は、昨年からインフレを警戒し始め、金融緩和策の縮小を図り金利引き上げに向かっている。しかし、日本の黒田東彦・日銀総裁は「日本の物価上昇率は目標の2%に程遠く、大規模金融緩和やゼロ金利政策の変更は全く考えていない」と言い切っ…

米国の慎重対応に批判も

アメリカ国防総省の本庁舎「ペンタゴン」 ロシア軍のウクライナ侵略と人間性を疑うようなロシア兵によるウクライナの一般市民、女性、少女などへの暴行が次々と明るみに出始めている。それらの行為は国際条約で禁止されているもので、そうした行為を放置して…

台頭する中国式経済競争の脅威

アメリカ合衆国国務省 (United States Department of State) 民主主義サミットページより 民主主義が危機的状況になりつつある?ー 最近アメリカを中心に欧州などの民主国家から「民主主義が警戒すべき挑戦に直面している」という声が強まっている。 民主主…

因縁のロシアとウクライナの対立 ―かつてウクライナは欧州最大の国家―

ウクライナは、現在のロシアとの激しい闘いが報道されるまで日本人にとって馴染みの薄い国だった。面積は日本の約1.6倍。人口は約5000万人と東ヨーロッパではロシアに次ぐ大国である。首都はキーウ(キエフ)。 地理的には、東はロシア、西はポーランド、ス…

物価だけにこだわらない構想力を

黒田東彦・日銀総裁は、今年1月下旬の会見で「現在の金融緩和政策を変更することは全く考えていないし、議論もしていない」と述べ、日本の金融緩和政策の変更を全面的に否定した。しかし、欧米では金融緩和の変更に手をつける国が出ており、黒田日銀総裁もひ…

米欧日はロシアの金融制裁発動へ

ウクライナ政府ポータル「対ロシア制裁強化に取り組む、ウクライナ、ポーランド、チェコ、スロベニアの首相」2022年3月16日 ロシアのプーチン大統領による最近の横暴な振る舞いに世界は眉をひそめている。ロシアはここ数カ月にわたり隣国ウクライナに三方面…

周辺国の属国化狙うプーチンの異常

ソビエト連邦構成共和国の地図 ウクライナを攻撃しているロシアの大統領・プーチンの異常さが目立ってきた。ウクライナの欧州最大規模のザポロジェ原発を攻撃し制圧。病院、学校、一般住宅を爆撃し死傷者を生み出し、燃料気化爆弾やクラスター爆弾の使用など…

二つの“新しい主義”の闘い

新しい資本主義と新しい社会主義──。 バイデン米大統領と中国共産党の習近平総書記の対立・論争は、どちらの思想・理念が豊かな社会を作る上で優れているか、という基本的問題に立ち返っているようだ。かつての資本主義と社会主義の対立は、20世紀末にソ連邦…

露によるウクライナ侵攻の代償

ロシアのプーチン政権が遂に隣国ウクライナに全面侵攻した。ここ数カ月にわたり、ロシアはウクライナ国境周辺3方面から圧力をかけていたが、2月24日にミサイル攻撃などを仕掛け、翌25日にはウクライナの首都キエフに侵入した。3月1日付で67.7万人超が家を追…

新しい資本主義は感染症に勝てるか

「新しい資本主義」――心地よい響きを持った言葉だ。岸田文雄・新首相は、去年10月の初の首相所信表明演説で「私が目指すのは、新しい資本主義の実現です。日本も新しい資本主義を起動し実現していこうではありませんか。“成長と分配の好循環”と“コロナ後の新…

貯めるだけでは寂しくない?

日本は、企業も個人もおカネを貯めるだけで、有効に使うことを忘れた奇妙な国柄になってしまったようだ。企業は過去最大の内部留保484兆円を貯め込んでおり、個人も2000兆円の資産を持つが、貯蓄にまわるだけで豊かな生活に活用しているようには見えない。“…

経済力競争軸の“米中”新時代に突入「2022年を占う!」国際政治

2022年の世界の動きを見る上で、最も気になる国は中国だろう。習近平総書記は、昨年7月の中国共産党結党100周年の演説以来、再三にわたり高圧的態度で中国を誇示し、中国の“強国路線”を強調してきた。 「我々をいじめ服従させ、奴隷にしようとする外国勢力を…

バブル時代が懐かしい?

出典:「労働生産性の国際比較2021」日本生産性本部 バブル時代が懐かしいと思う人が多いらしい。バブル景気に沸いたのは1986年から91年頃の5年間だ。成長率は平均で5~6%、生産コストが上昇していたが、賃金もコストを上回って上昇した。人々はおいしい料理…

人口減少時代の準備は万全か 日本もいずれ移民受け入れ国に

我が国の人口の推移 世界の人口が減少時代に入りつつある。アメリカ、ワシントン大学の予測では2064年の97億人がピークだと指摘。国連の推計でも2100年頃から減少に向かうかもしれないと予測している。人口が減ると経済は低成長時代に入り、高齢化社会へのス…

11月21、28日(日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:藤原博史氏(迷子になったペットを探す動物専門の探偵)二夜目音源掲載

11月21日、28日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は迷子になったペットを探す動物専門の探偵の藤原 博史氏をお迎えしました。 28日の二夜目では、幼少時代から昆虫や動物が大好きで好奇心旺盛なあまり中学3年の時に家出。野…

1ドル=360円が変わった日

第二次大戦後の世界の通貨体制は、アメリカのブレトンウッズ会議で合意をみて「ブレトンウッズ体制」と呼ばれていた。アメリカは金1オンスを35ドルとし、35ドルを持ってくれば金1オンスと交換するとしていた。通常の貿易取引などはドルで行なわれていたが、…

老いたる途上国に逆戻りも 気が緩んできた日本人?

日本はこの30年間、ほとんど成長ができていない。投資資金はあるのに、ただ手元に持っているだけで新規開拓への飛躍を試みていないのだ。このままだと日本は「老いたる発展途上国」に先細りしていくことになるだろう。 続きは、本日配信のメールマガジン「ま…

厄介になる米中とのつきあい方

アメリカのバイデン大統領は、このほど20年に及んだアフガニスタンの反政府武装テロ組織タリバンに勝利し、8月末にアメリカ軍を同地域から撤退させた。アフガニスタンは、中央アジア5ヵ国と隣接する地政学的な要衝の地に位置しているだけに撤退後に再びテロ…

3日(日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:高橋素彦氏(新潟医療福祉大学講師・義肢装具士)二夜目音源掲載

3日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は義肢装具士の高橋 素彦氏をお招きした二夜目をお届けしました。 大学で精密機械工学を学び内装業の会社に就職したが、義肢装具に興味を持ったのは22歳の時。義肢装具を仕事にしようと決…

放映権料に負けた五輪委員会 期間中に感染者急増

2021年の東京五輪はコロナが世界で蔓延する中で、様々な問題を残しながらも、とにかく閉幕した。過去最多の33競技、339種目が酷暑の季節の中で実施され、感染爆発が起きて医療崩壊寸前という異様な状況の中で強行された。 大会中の7月28日、新型コロナウイル…

9月26日(日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:高橋素彦氏(新潟医療福祉大学講師・義肢装具士)一夜目音源掲載

9月26日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は新潟医療福祉大学講師・義肢装具士の高橋 素彦氏をお招きした一夜目をお届けしました。 東京2020パラリンピックで、選手村にある「修理サービスセンター」のボランティアスタッフ…

「コロナ対策に全力あげる」と菅首相が辞任

菅義偉首相は9月3日、突然総理の座を投げ出し、政局を混乱に陥れた。「首相の職務とコロナ対策を続けることには大変なエネルギーがいる。私は今の日本はコロナ対策に全力をあげるべきだと考えたが、コロナ対策と首相の責務両方を全うすることは難しいと思っ…

19日(日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:高野 孝子氏(早稲田大学教授・NPO法人エコプラス代表理事)二夜目

19日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は早稲田大学教授・NPO法人エコプラス代表理事の高野 孝子氏をお招きした二夜目をお届けしました。 厳寒の地から熱帯まで世界各地で野外活動を続け、全国の若者や子どもにその体験を…

GAFA4社より低い 日本株の時価総額

Googleplex Headquarters, Mountain View, US アフガン戦争問題でアメリカの方針を後追いし続けてきた日本の菅義偉首相は3日になって突然、9月17日に告示される自民党総裁選に立候補しないと表明した。菅政権が発足してから僅か1年で、アフガン問題への対応…

5日(日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:横田 増生氏(ジャーナリスト)音源掲載二夜目

5日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は企業などへの潜入取材を敢行するジャーナリストの横田増生氏をお招きした二夜目をお届けしました。 世界最大のインターネット通販の物流センターに潜入し、個々の電子端末に示された商…

「8月15日」――二度の敗戦 ~大戦とニクソン・ショック~

1950年1月からのUSDJPYの為替レートの推移 「8月15日」と聞いて日本人がまず頭に浮かべるのは“敗戦の日”ということだろう。私は3歳になったばかりだったので、1945年8月15日の記憶は殆んどない。私にとって戦争の記憶として僅かに残っているのは、アメリカ軍…

アフガンで旧タリバン政権が復活 アメリカの新政権作りは失敗に

アフガニスタンの旧支配・反政府勢力タリバンは、8月15日に首都カブールを制圧し勝利宣言を行なった。ガニ大統領は国外へ逃亡した。2001年9月11日、国際テロ組織アルカイダによるアメリカ同時多発テロが発生した際、アフガニスタンのタリバン政権が国際テロ…

8月29日(日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:横田 増生氏(ジャーナリスト)音源掲載

8月29日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は企業などへの潜入取材を敢行するジャーナリストの横田増生氏をお招きした一夜目をお届けしました。 かつてはフリースの大ヒットで知られるアパレル大手の店舗にバイトで潜入。店長…

22日(日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:クラフトコーラ発祥人のコーラ小林(小林隆英)氏(世界初のクラフトコーラ専門店「伊良コーラ」代表)二夜目音源掲載

22日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はクラフトコーラ発祥人のコーラ小林(小林隆英)氏(世界初のクラフトコーラ専門店「伊良(いよし)コーラ」代表)をお招きした二夜目をお届けしました。 アメリカに伝わる約100年前の…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会