時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【毎日新聞掲載】大統領戦後のアメリカを占う ― 一流論客たちが世界情勢を分析 ―

アメリカ大統領選挙までいよいよあと1週間と迫った。トランプかヒラリーか――これまで3回の候補者同士の討論会が行われたがアメリカメディアの評価は「史上最悪」という酷評が目立つ。今のところヒラリー有利とされているが最終盤になってまたヒラリーのメー…

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:武田双雲様(書道家)音源掲載〈2夜目〉

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)の書道家の武田双雲様をお迎えした2夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 文字から性格診断をしたり、思い浮かぶ漢字一文字から心理状態を占ったり、「きれいな字を書…

29日BS朝日「ザ・インタビュー」ゲスト:木村清様(すしざんまい社長)

スタッフです。29日(土)に放送されたBS朝日「ザ・インタビュー」公式Facebookに嶌がインタビューアーとして出演し、ゲストに木村清様(すしざんまい社長)をお迎えした際の写真や木村様の「いま一番大切な言葉」が掲載されました。 すしざんまいボーズで…

18日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~選挙のあり方を改めて考える~

スタッフです。18日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。テーマ:日本は選挙が多すぎる!? 【民意を問うのは非常によいことだが・・・】今週末に東京、福岡で補選が行われることから選挙の話題を取り上げてみたい。…

明日29日 BS朝日「ザ・インタビュー」嶌がインタビューアーとして出演 ゲスト:すしざんまい社長 木村清様

スタッフです。明日のBS朝日「ザ・インタビュー」(18:00-18:54)に嶌がインタビューアーとしてすしざんまい社長 木村清様をお迎えした回が放送される予定です。 裕福な暮らしから一転した幼少期、自衛隊に入隊した経緯。自衛隊を辞め、様々な事業をしなが…

世界は女性トップの時代へ?

このところ、新聞やTVニュースのトップに出てくるのは小池百合子都知事だ。2020年の東京オリンピックの予算見直し、築地魚市場の豊洲移転問題、知事給与の半額カット提起、リオ五輪から東京五輪への引き継ぎ式典などニュースに事欠かないからだ。 対応…

「YKK秘録」にみる政治の活力―YKKの特質―

「YKK秘録」(講談社)を面白く読んだ。著者は元自民党幹事長の山崎拓氏。山崎氏については根っからの党人派で政局を動かすことが好きな策士ともいわれた。一本気な昔型の武闘派自民党議員という印象があり、現役時代はあまり接触がなかった。しかしYKK秘録…

本日(10/24)の毎日新聞に加藤九祚先生を悼む嶌の寄稿が掲載されました

スタッフです。本日の毎日新聞5面総合欄の「悼む」に加藤九祚先生を追悼する嶌の寄稿が掲載されましたのでご紹介いたします。 加藤九祚(かとう きゅうぞう)さん 国立民族博物館名誉教授肺炎のため9月11日(現地時間)死去・94歳愛された「現場の人」 加藤…

多すぎないか祝祭日

最近、祝日や連休がやたらに増えてきた。働き盛りの頃やサラリーマンにとっては休日の増加は嬉しく感ずるが、現代の中小・零細企業やシニア、主婦層にとってはどうなのだろうか。 先日、ある零細企業主と話していたら「こう休みが多くては商売あがったりだ」…

嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会協力番組NHK「ファミリーヒストリー」 ゲスト:ケンドーコバヤシ様が明日放送

スタッフです。嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会にて通訳や情報提供などさまざまな協力をした番組が明日放送となりますのでお知らせいたします。 ケンドーコバヤシ様のおじいさまが第二次大戦後、ソ連の捕虜となりウズベキスタンにシベリア抑留されて…

11日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~世界を統治し、活躍する女性たち~

スタッフです。11日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:世界を統治している女性たち 【女性の活躍がめざましい時代】今日は世界を統治している女性たちの話題を取り上げたい。いわゆる活躍しているというよ…

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:武田双雲様(書道家)音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)の書道家の武田双雲様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 アインシュタインに魅せられ理系大学を卒業後、大手通信会社には入ったもののすぐに退社。ストリー…

リベラル派の重鎮逝く 加藤紘一氏死去

元衆議院議員の加藤紘一さんが肺炎のため亡くなった。77歳。ここ数年は体調を崩していたが、会合では、中国訪問の感想や政局の見通しなどもよく口にしていた。山形県鶴岡市出身だったが、学校は都立日比谷高校、東大出身で都会っ子と田舎風の雰囲気を合わせ…

世界で相次ぐ強権政治の登場

――ポピュリズムで支持率は高騰―― 世界のさまざまな地域で“強権支配”が広がりつつある。ロシアのプーチン政権、中国の習近平政権、トルコのエルドアン政権、フィリピンのドゥテルテ政権、あるいは日本の安倍政権もその中に入りつつあるのかもしれない。しかし…

9日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:新浪博士様(埼玉医科大学国際医療センター心臓血管外科センター長)音源掲載

スタッフです。9日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)の先週に続き埼玉医科大学国際医療センター心臓血管外科センター長の新浪博士様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 順天堂大学の助教授時代に師事した天…

4日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~派閥政治から政治の活気を考える~

スタッフです。4日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:懐かしき派閥政治。あの頃は政治に活力があったが、今は・・・ 今日は最近あまり耳にしない懐かしい言葉になりつつある「派閥政治」を取りあげたい。…

9日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:新浪博士様(埼玉医科大学国際医療センター心臓血管外科センター長) 

スタッフです。次回9日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、先週に続き埼玉医科大学国際医療センター心臓血管外科センター長の新浪博士様をお迎えしいたします。 順天堂大学の助教授時代に師事した天野篤氏から直々に伝…

拙著ノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」を江上剛様がアサヒ芸能の書評で紹介下さいました

本日発売のアサヒ芸能10月13日号の書評欄『江上剛「今週のイチ推し」』(114ページ)にて作家の江上剛様が昨年9月末に上梓した「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」(角川書店)を紹介下さいました。過分のお褒めを頂き恐縮ですが、ご紹介…

27日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~先進国一多い日本の祝日 休日取得の工夫を~

スタッフです。27日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:祝日急増は問題だ! 【先進国一祝日の多い日本】先週は敬老の日や秋分の日がありシルバーウィークで出かけられた方も多いと思う。今日はこうした日本…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:新浪博士様(埼玉医科大学国際医療センター心臓血管外科センター長) 音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、埼玉医科大学国際医療センター心臓血管外科センター長の新浪博士様をお迎えした放送が番組サイトに掲載されました。 「手術は数こそ質なり」外科医を「職人」であり「…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会