時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日対中で緊迫化 東南アジア外交

アメリカの大統領は、1月下旬に共和党のトランプ氏から民主党のバイデン元副大統領に交代することになった。ほぼ時を同じくして日本では、安倍晋三前首相からその安倍氏の下で約8年間にわたり官房長官を務めた菅義偉氏が新首相の座についた。 トランプ大統領…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:初の母親調理隊員として第57次南極地域観測隊に参加された渡貫淳子氏 一夜目

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は初の母親調理隊員として第57次南極地域観測隊に参加された渡貫淳子氏をお迎えしました。 一念発起して南極地域観測隊調理隊員に応募。3回目にして採用されるまでの奮闘や、隊員の間で病みつ…

巨大IT企業へ分割提案 米議会司法委が独占に警告

「GAFA」と呼ばれるアメリカの巨大IT企業の行為は、独占的支配が目立つので事業分割をすべきだと、アメリカの下院司法委員会や司法省の独占禁止法当局、連邦取引委員会(FTC)などが一斉に批判し始めた。ただ事業分割など大幅な規制強化には共和党が慎重なの…

日曜(27日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:初の母親調理隊員として第57次南極地域観測隊に参加された渡貫淳子氏

日曜(27日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は初の母親調理隊員として第57次南極地域観測隊に参加された渡貫淳子氏をお迎えします。 一念発起して南極地域観測隊調理隊員に応募。3回目にして採用されるまでの奮闘や、隊員の間で…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:西野之朗(にしのゆきお)氏 メゾンド・プティ・フールオーナーシェフ パティシエ 音源掲載二夜目

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はメゾンド・プティ・フールのオーナーシェフ、パティシエの西野之朗(にしのゆきお)氏をお迎えした二夜目をお届けしました。 お菓子の本場フランスから帰国後、奥さまと開いたお菓子屋さんで…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:西野之朗(にしのゆきお)氏 メゾンド・プティ・フールオーナーシェフ パティシエ

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はメゾンド・プティ・フールのオーナーシェフ、パティシエの西野之朗(にしのゆきお)氏をお迎えしました。 フランス料理のシェフを目指すも、菓子の世界に魅了され、本場フランスに渡ることを…

日本の国力がどんどん低落 時価総額、国際競争力ランキングなど

日本の国力がどんどん衰退している。国民総生産(GDP)は、まだ世界3位にとどまっているが、個別の競争力の数字をみると、いまや日本の実力は、世界で20~50位の中流先進国の位置にあるといってよい。それなりに居心地がよくインフラも整備されてきたせいか…

旧来のアメリカに戻れるか ―トランプが作った深い米国の分断―

トランプ大統領は、戦後のアメリカ大統領の中で、極めて異色の人物だった。アメリカ・ファースト(アメリカ第一主義)を唱え、国際社会で合意していた地球温暖化阻止のパリ協定やイラン核開発を巡る先進国の制裁合意、コロナ禍に立ち向かう世界保健機関(WHO…

6日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:人気鳥類学者・森林総合研究所の川上和人氏 三夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 6日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は人気鳥類学者・森林総合研究所の川上和人氏をお迎えした三夜目をお届けしました。 大学に入るまで鳥に一切興味がなかったのに、その研究をするようになった経緯…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会