時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッチコピーから解く中国

中国はキャッチコピーの作り方がなかなかうまい。特に政権の交代期や重要大会があると、政策や外交方針などについて気の利いた造語や〝何だろう?〟と注目させる新しい言葉を作るのだ。 旧くは「改革開放路線」「文化大革命」、最近では「和諧社会」「新常態…

ウズベキスタンリーグ初の日本人選手柴村直弥さんをゲストにお迎えしたトークショーが開催

スタッフです。 嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会では、ウズベキスタンリーグで日本人初のプロサッカー選手として活躍し、現在ポーランドリーグでも活躍中の柴村直弥選手のトークショーを開催いたします。現地で活躍中の選手でしか語れない貴重なお話…

29日放送BS朝日「ザ・インタビュー」予告映像公開のお知らせ

スタッフです。今週土曜日(11月29日)にBS朝日で放送される「ザ・インタビュー」(18:00~18:54)人形師 辻村寿三郎氏をゲストにお迎えした嶌のインタビューに関するPR動画が番組フェイスブックにて公開されました。 Post by ザ・インタビュー~トップラ…

29日放送「ザ・インタビュー」出演のお知らせ

スタッフです。今週土曜日(11月29日)にBS朝日で放送される「ザ・インタビュー」(18:00~18:54)人形師 辻村寿三郎氏をゲストにお迎えした嶌のインタビューに関するページが公開されました。人生の大半を人形作りに捧げ、国内のみならず海外でも積極的に…

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:拡大続くか? 日本の美しい村連合!10年ほど前スタンバイで紹介したことがある「日本で最も美しい村」連合が始まって今年で10年。当…

日本ウズベキスタン協会主催「アラル海」シンポジウム開催報告

スタッフです。 昨日開催された嶌が会長を務めるウズベキスタン協会主催のシンポジウムに多数の方にお越し頂き誠にありがとうございました。 ※左から嶌、北大 地田徹朗助教、東京農工大 農学研究院 山田祐彰准教授、塚谷明彦氏(元ウズベキスタンJICAシニア…

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:優良企業・サッカーチーム・マンチェスターユナイテッドに学ぶ 今日は企業としてのマンチェスターユナイテッドを見ていきたい。先日…

アラル海消滅の衝撃 緊急講演とシンポ開催

世界最大の環境危機が表面化し、ネット上で意見が氾濫している。水がなくなり湖底の渇いた土がムキ出しになり、帆船が風雨にさらされた姿が象徴だったあの「アラル海」の事だ。アラル海は九州にほぼ匹敵する広さの世界第4位の塩湖(海)だ。中央アジアのウ…

「アラル海消滅と日本」―ご参加へ最後のお願い― 毎日新聞も大きく報道

何と世界第4位だったアラル海は、すでに1950年代に旧ソ連が消滅させる計画だった。つまりこの9月末の消滅はソ連の計画経済の帰結だったのだ。琵琶湖の100倍、九州とほぼ同じ大きさといわれた湖を「消滅させる」と計画したスターリン時代の非情さにあらためて…

本日のトークファイルの内容

テーマ:「ベルリンの壁崩壊から25年。壁は本当になくなったのか」 今年は東京オリンピックから50年、第一次世界大戦終結から100年と歴史的な年。25年前、冷戦が終結して世界が1つになり、グローバル化が進み、IT化が開始し、今の新たな世の中が始まった…

ウズベキスタンに関する番組が放送されます

【スタッフ】本日放送の「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」(フジテレビ系/19:57〜20:54)の今回の訪問先はウズベキスタン!嶌が会長を務めるウズベキスタン協会では、本番組に情報提供等のご協力をしております。是非ご覧ください。 Post by …

日本ウズベキスタン協会シンポジウムに関する新聞掲載のお知らせ

スタッフです。11月8日の毎日新聞に11月19日(水)に行われる日本ウズベキスタン協会主催のシンポジウムに関する記事が掲載されました。先着200名。残席がわずかとなってまいりましたのでお早めにお申し込み下さい。 Post by 日本ウズベキスタン協会 The Jap…

テレビ出演のお知らせ

スタッフです。11月10日(月)の「Newsザップ!」(BSスカパー/Ch.241)に嶌がゲスト出演する予定です。「Newsザップ!」は今年の10月よりスタートした「BBC WORLD NEWS」「CNNJ」「NIKKEI CNBC」をザッピングしながら、海外・国内のニュースをリアルタイム…

20世紀最大の環境破壊・アラル海消滅 ―その実態に迫る緊急シンポジウムまであと10日―

ウズベキスタンとカザフスタンにまたがり、1960年代まで満々と水を有していた世界第4位のアラル海。九州とほぼ同じ広さ、琵琶湖の100倍あった砂漠の湖(海)が消滅した。アメリカのNASAは1980年代から衛星写真で湖の縮小を追跡してきたが、9月末に「消滅した…

~真夏の東京五輪を変えよう~

―最も良い季節を開催国が決めるべきだ― 10月10日は「体育の日」である。今は暦や連休確保のご都合主義で、10月10日にならず11日や12日になったりする。今年はなんと13日(月)だった。休みを増やす策とはいえ、日が変わってしまうとなんとなくうら寂しい。 …

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会