時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

百貨店は栄光を取り戻せるか 三越・伊勢丹グループの大西戦略

私のようなシニア世代にとって、デパート・百貨店は、幼少期時代のハレの舞台、店だった。私は、東京・大田区の池上線沿線に住んでいたが、近所のお店といえば八百屋、肉屋、魚屋、米屋、駄菓子屋、牛乳店、文房具店、理髪店、雑貨店、小さな洋服店などだっ…

昨日のトークファイルの内容

本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。テーマ:東南アジアで次々開局。日本企業のまるごと放送局! 東南アジアにおいて日本のテレビ番組を翻訳して販売する事が中心であったが、放送局ごと現地で運…

50議席減なら自公の敗北 30減なら引分け判定か

降って湧いたような突然の解散・総選挙である。なぜこの暮れの忙しい時に総選挙なのか──日がたつにつれて様々な謎の裏がみえてきた。 まず安倍首相がいつ総選挙を決断したのか。誰に最初に打ち明けたのか。安倍首相は北京で習近平国家主席が議長をつとめる第…

年末年始番組出演のお知らせ

スタッフです。1月3日(土)放送のBS朝日「ザ・インタビュー」は嶌がインタビューアーとして年始に登場する予定です!ゲストは西武ホールディングス代表取締役社長 後藤高志氏をお迎えいたします。詳細は後日サイト、ツイッター等で発表。http://bit.ly/PHDc…

【26日】嶌信彦のエネルギッシュトーク放送のお知らせ

スタッフです。 TBSラジオ「嶌信彦のエネルギッシュトーク」が年末年始の特番として26日(金)の21:00~22:00に放送される予定です。ゲストに21世紀政策研究所研究主幹 澤昭裕氏をお迎えし、近年急速に拡大している再生可能エネルギーの現状と、FiT(再生可…

次週のエネルギッシュトーク放送時間変更のお知らせ

スタッフです。 次回のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(#tbsradio)は選挙特番の振替により26日(金)19:30からの放送となりますのでご注意下さい。26日(金)は昨日の放送に引き続き佐倉アスリート倶楽部代表の小出義雄氏をゲストに有森裕子氏…

今週土曜日(20日)のラジオ出演のお知らせ

スタッフです。 今週土曜日(12月20日)に嶌がラジオ日本(AM1422)の「細川珠生のモーニングトーク」(午前7時5分~7時20分)に出演いたします。「細川珠生のモーニングトーク」は政治ジャーナリストの細川珠生氏がパーソナリティーを務め、毎週土曜日に午前…

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:IT化とグローバル化で変わるか? イスラム社会 イスラム社会は原理主義的な動きが盛んである一方、ネットの世界を見ると自由化を求め…

ウズベクで活躍した日本プロ選手――サッカーの柴村選手のトークイベントの動画が公開

スタッフです。5日に行われた嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会主催のプロサッカー選手の柴村直弥氏をお迎えしたトークイベントの模様のダイジェスト映像が公開されました。ラトビアでのプレーをすることになったきっかけなど、ユーモアを交えたお話で…

アベノミクスは正しいか 総選挙で野党は対案を

「いま消費増税を決めると不況になる懸念がある。不況になると増税しても税収はふえない。よって増税予定を延期するが、賛成ですか」と聞かれれば、大半の人は賛成、と答えるだろう。今度の衆院解散・総選挙の大義名分は「増税延期」だという。増税を喜ぶ人…

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:日本の中小企業の挑戦!地域一丸で乗り込むアジア開拓近年、中小企業の海外進出が積極的に行われている。関西の中小企業はベトナム南…

ウズベクで活躍した日本プロ選手――サッカーの柴村選手のトークイベントが無事終了

スタッフです。 5日(金)に嶌が会長を務めるウズベキスタン協会主催のサッカー選手の柴村直弥氏をお招きしたトークイベントが無事終了いたしました。12月の週末でイベントも目白押しの中、お越しいただいた皆様に感謝申し上げます。柴村選手は、ラトビア、…

首脳会合の裏側

11月前半は、アジア太平洋地域で様々な首脳会合が続いた。APEC、ASEAN、G20首脳会議などで日本の安倍首相はそのすべてに参加していた。 私もこれまでにサミットをはじめIMF、気候変動会議など国際会議の現場を数十回にわたって取材し立ち会ってきたので、い…

明日(6日)のBS朝日「Live Nippon」出演のお知らせ

スタッフです。 明日(6日)放送のBS朝日「LiveNippon」(18:54ー20:54)に嶌がコメンテーターとして出演する予定です。 Live Nipponは政治・経済・事件のみならず、スポーツや芸能情報も含め1週間のニュースを時系列で振り返る番組です。テレビ朝日アナウ…

昨日のトークファイルの内容

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:百貨店の上に市役所?地域再生の変わった取り組み今年の3月に栃木市役所と東武百貨店が一緒にオープンした。旧庁舎は老朽化が激しか…

ウズベクで活躍した日本プロ選手――サッカーの柴村選手がトークの会へ

日本のJリーグのアビスパ福岡、徳島ヴォルティス、ガイナーレ鳥取で活躍した柴村直弥選手が帰国して私が会長を務める日本ウズベキスタン協会主催のトークの会に出て頂きます。柴村さんはウズベク、ポーランドで活躍中で中央アジアや東欧のサッカー事情に詳し…

次世代の工作機・3Dプリンター 金型生産時代に変わる?

3D(スリーディー=三次元)プリンターという言葉が、今メーカーの間で注目されている。今年のアメリカ一般教書の中でオバマ大統領が「ものづくりに革命をもたらすツールになる」と述べたこともあって一層話題になった。 東京ビッグサイトで秋に開催された日…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会