時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

18日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲストはスピードスケート銅メダリスト・岡崎朋美氏

スタッフです。 11月1日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜21:30~22:00)は長野オリンピック スピードスケート銅メダリスト・岡崎朋美氏をゲストにお迎えいたします。 ※画像は都留文科大学サイトより 北海道に生まれ育ち、スケートを始め…

【番組出演】明日のBS-TBS「Biz Street」に嶌がコメンテーターとして出演

スタッフです。明日放送のBS-TBS「Biz Street」 (21:00-21:54)に嶌がコメンテーターとして出演する予定です。 明日の主な内容は車の自動運転、女性が活躍する職場に関して伺う 資生堂 関根近子執行役員常務のインタビュー、ハロウィンです。 ハロウィン…

「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」~日本人捕虜抑留秘話 その1~

スタッフです。 9月30日に発売したノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」(角川書店)はおかげさまでだいぶ認知が向上してまいりました。 昨日安倍首相はウズベキスタンを含む中央アジア訪問から帰国され、注目が集まっている…

嶌の新著ノンフィクションを安倍昭恵様がフェイスブックでご紹介下さいました

スタッフです。安倍昭恵様がご自身のフェイスブックで嶌の新著ノンフクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」をご紹介下さいました。安倍昭恵様は嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会会員であり、新年会等のイベントにも参加頂いて…

第一法規様の「会社法務A2Z」11月号の経営法談に嶌が寄稿いたしました

スタッフです。 10月25日発売の「会社法務A2Z」11月号(第一法規様)の「経営法談 management & law」に嶌が寄稿いたしました。ぜひご覧ください。 タイトル:「“軸”を大事にする魂」 日本の中小企業の素晴しさに関して記しております。

10月15日の東京新聞にてウズベキスタンの養蚕業と絹織物の復興プロジェクトに関する東京農工大 川端准教授の取組みが紹介

スタッフです。嶌が会長を会長を務める日本ウズベキスタン協会の理事長である東京農工大学 川端良子准教授が取り組まれている養蚕業と絹織物業の復興プロジェクトが10月15日の東京新聞(夕刊)にて紹介されました。 東京農工大学では、国際協力機構(JICA)の…

TPP決着で勝つ道探れ

TPP(環太平洋経済連携協定)がやっと大筋合意に達した。これにより国内総生産(GDP)で世界の4割近くを占める大経済圏がアジア太平洋地域に生まれる可能性ができた。中国もTPPとは別に東南アジア、日本、韓国などを含む経済協定をもくろんでいるが、TPPはギ…

昨日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~TPPで振り返る貿易摩擦と関税交渉、新著プレゼント~

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:TPPで振り返る「日本の貿易摩擦と関税交渉は自主規制の繰り返し」 今日の話題はTPP。7年にわたってもめにもめ、最後土壇場でも…

昨日のBS-TBS「週刊報道LIFE」よりウズベキスタン特集

スタッフです。昨日嶌が出演したBS-TBS「週刊報道LIFE」 (21:00-21:54)にて、1996年に放送されたTBS「報道特集」の映像が流れました。報道特集をご覧になった実際にウズベキスタンでナボイ劇場建設に携わられた方々より上映会のご要望を受け、集ったこと…

新著ノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」がアマゾンで3位に

スタッフです。新著ノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」が本日のアマゾンランキングで日中・太平洋戦争部門で3位、日本史11位になりました。本人もツイッターに投稿しております。 昨日の日本時間の夜中にウズベキスタンを…

日本ウズベキスタン協会主催シンポジウムのご案内 その2

スタッフです。 既報の通り 、嶌が会長を務めるNPO法人日本ウズベキスタン協会では11月9日(月)に「複雑化する国際情勢を読み、語り解く ――イスラム、中国バブル、アメリカ、安倍政権――」と題して識者をパネリストにお迎えしたシンポジウムを開催いたします…

嶌テレビ出演のお知らせ~首相訪問中のウズベキスタン特集番組への出演~

スタッフです。 安倍首相がモンゴルおよび中央アジアを訪問中ということもあり、訪問期間中に報道番組にてウズベキスタン特集がいくつか予定されております。そのうち25日(日)に嶌が2つの番組に出演する予定ですのでお知らせいたします。 ①BS朝日「いま世…

TSR情報で「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」が紹介されました

スタッフです。 東京商工リサーチ社が発行する「TSR情報」の10月20日号で嶌の新刊ノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」(9月30日角川書店より発売)が紹介されました。 「TSR情報」は1952年(昭和27年)3月5日に創刊された日…

「戦後70年の日本」は転換期 強引な安倍政治に不安漂う

戦後70年で燃えた暑い夏も、結局安倍内閣が安保法制を強行採決にもっていき可決してしまった。国民の60~80%が「法案内容の議論はよく理解できないし、今回の安保法制の改定には賛成できない」と世論調査の結果として出ていたが、自公与党は聞く耳を持たなか…

【高揚感ない安倍新組閣】~オリンピック後の日本の展望みえず~

第三次安倍内閣がスタートしたものの、迫力も高揚感も感じられない。第二次では、当初経済の再生を声高に叫んだが、国会議論の中心は安保法制の成立だった。憲法9条の改正には挑まず、9条の法解釈を変えてこれまでタブーとされてきた集団的自衛権や周辺事態…

本日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~難民問題とサミット(主要国首脳会議)~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:難民問題を解決できない各国首脳 今日のニュースで難民問題にまた1つ動きが出てきた。何十万人という難民がおり、シリアの中に…

日本ウズベキスタン協会主催シンポジウムのご案内

スタッフです。 嶌が会長を務めるNPO法人日本ウズベキスタン協会では11月9日(月)に「複雑化する国際情勢を読み、語り解く ――イスラム、中国バブル、アメリカ、安倍政権――」と題して識者をパネリストにお迎えしたシンポジウムを開催いたします。 ――パネリス…

18日 BS朝日「いま世界は」はウズベキスタン特集 嶌のインタビューも予定

スタッフです。 明日(18日)と25日にBS朝日「いま世界は」(18:54~20:54)にてウズベキスタン特集が予定され、明日嶌のインタビューも放送される予定です。 先日発売した「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」に記したナボイ劇場建設の話…

18日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲストは女優の鳳蘭氏

スタッフです。 20日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜21:30~22:00)は女優の鳳蘭氏をゲストにお迎えいたします。 ※画像は鳳蘭事務所サイトより 中国人のご両親のもとに育ち、親に内緒で宝塚歌劇団に入った経緯や、入団してから劣等生だ…

ラグビー対南ア戦の興奮

久しぶりに興奮し涙した。ラグビー・ワールドカップ初戦の日本対南アフリカ戦だ。南アフリカは世界ランク3位、日本は12位。その体格の相違と精悍な面魂に「これはやはり勝てないな」と思ってしまう。 スタートは五郎丸のキックでリードして始まった。だがす…

本日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~プラザ合意、ジャパンバッシング

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 本日より嶌は水曜7時から火曜8時に出演時間が変更となりました。嶌が出演する「日本全国8時です」は全国に放送されておりますので、お聞…

4日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 音源掲載 ゲスト:文楽主遣い 吉田玉男様

スタッフです。TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 (日曜、21:30-22:00)サイトに4日放送された文楽 人形主遣いの吉田玉男氏をゲストにお迎えした音源が掲載されました。初めはアルバイトから文楽の世界に入り、35年以上師匠の芸をそばで見つ…

地に落ちた東京五輪評判

2020年・東京オリンピックのイメージが日毎に低落している。新国立競技場建設が白紙に戻っただけでなく、オリンピックのエンブレム(紋章)デザインも盗作疑惑で、再公募することになった。「オモテナシ」のキーワードでお祭り騒ぎとなった東京五輪の招致が…

昨日のトークファイルの内容~中央アジアで日本はパイプを持てるか?~

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:中央アジア争奪戦!日本はパイプを持てるか? 今月(放送時点では先月)の24日から安倍首相はトルクメニスタン、タジキスタン、ウズ…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会