読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

TBSラジオ 文楽人形主遣い 吉田玉男氏をお迎えした収録

スタッフです。

先日、TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜21:30~22:00)の収録がありました。久しぶりに私も収録の現場にお邪魔しました。この日は文楽人形主(おも)遣いの吉田玉男氏をお迎えした収録でした。

f:id:Nobuhiko_Shima:20150908141616j:plain

※収録終了の一コマ、9月文楽公演のチラシとともに(前列は吉田様、後列右より南波様、嶌)

実際の放送は少し先になりますが、いろいろと興味深い話を伺うことが出来ました。詳しい内容は放送までしばしお待ちください。放送日が決定いたしましたら改めてお知らせいたします。

f:id:Nobuhiko_Shima:20150908144606j:plain

なお、吉田玉男様が出演される舞台が先週土曜日(9月5日)から先週土曜日(9月5日)から東京・国立劇場にて21日まで 行なわれております。土日はすでに売り切れのようですが、平日はまだ残席があるようです。

f:id:Nobuhiko_Shima:20150908161225j:plain

文楽は歌舞伎などとは違った魅力があり、人形を操られている人形遣いの方々に注目してしまうように思うのですが、見ているうちに人形しか見えなくなり惹き込まれていきます。浄瑠璃の語りや太棹の三味線の力強い音色、人形の表情の豊かさなど魅力あふれる舞台です。文楽を見ると文楽の虜になる方も多いといわれておりますので、ご覧になったことのない方はぜひ一度ライブで体感されることをオススメいたします。