読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

4月3日 朝日新聞「文化の扉」に嶌のインタビューが掲載予定

お知らせ

スタッフです。

4月3日(日)の朝日新聞「文化の扉」に嶌のインタビューが掲載される予定です。今回のテーマは「ニュースキャスター」。昨今話題の報道番組やニュースキャスターにつきこれまでの変遷をたどりながら考えるきっかけとなるような内容となっているようです。

「文化の扉」は話題となっている一つのテーマを深堀し、変遷とともに識者のインタビューを毎週日曜日に掲載しているコーナーです。

今回、嶌の「ニュースキャスターたちの24時間」(講談社)を参考にされております。

f:id:Nobuhiko_Shima:20160401151251j:plain

本書は、日本におけるキャスター制を花開かせたNHK「ニュースセンター9時」、新機軸を確立させたテレビ朝日ニュースステーション」、わずか2年で撤退を余儀なくされたTBS「プライムタイム」。TVジャーナリズムの歴史や裏側、テレビが抱えるさまざまな問題点を鋭く斬っている。嶌が新聞、ラジオ、テレビの世界に身を置いてきたからこそ描けたドキュメント。インターネットなど様々なメディアが台頭してきた昨今、TVジャーナリズムを改めて考える手引書となる作品です。

なお、事件、事故等の発生により掲載日が変更になることもありますので、あらかじめご了承下さい。