読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:福本清三様(時代劇の斬られ役俳優)二夜目音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20170119134524j:plain

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)の音源が番組サイトに掲載されました。ゲストは前回に引き続き福本清三様をお迎えいたしました。「5万回斬られた男」の異名を持つ斬られ役一筋の俳優人生、トム・クルーズ主演のアメリカ映画「ラストサムライ」に出演した時の経緯や、初の主演作品「太秦ライムライト」に出演した時のエピソードなどについてお伺いいたしました。

前回(19日)放送の時代劇の全盛期を過ごし、中村錦之助萬屋錦之介)様や、美空ひばり様らスターを輝かせた一方で、鮮やかな斬られっぷりでファンを魅了。この世界に入った経緯から、斬られ役としての俳優人生を歩み始めた頃についてお伺いした放送は、現在番組サイトにて水曜正午まで公開中です。お聴き逃しの方は是非ご利用ください。

福本様が出演されている映画「ごはん」が全国順次公開中です。

福本様の書籍「どこかで誰かが見ていてくれる―日本一の斬られ役 福本清三」 (集英社文庫)と「おちおち死んでられまへん―斬られ役ハリウッドへ行く」 (集英社文庫)が好評発売中です。

また、今回お伺いした福本様初の主演映画「太秦ライムライト」も好評発売中です。本作品はカナダのモントリオールで行われている北米最大のさまざまなジャンルを対象とした映画祭「ファンタジア国際映画祭」にて2014年にシュバル・ノワール賞(最優秀作品賞)と、日本人初の最優秀主演男優賞を受賞されております。

次回は、ライフスタイル全般のカラーコンサルティングをされている「色のひと®」「カラーキュレーター®」の七江亜紀様をお迎えする予定です。