時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

23日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:吉永みち子氏(ノンフィクション作家)三夜目 音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20181207161904j:plain

23日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はノンフィクション作家の吉永みち子氏をお迎えした三夜目をお届けしました。番組サイトに音源が掲載され、来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。

反対する母を説得して結婚した後、競馬記者を辞め主婦生活を過ごしたことや、再就職を決意し、作家デビューするまでの経緯などにつきお伺いしました。

二夜目の競馬の世界に興味を持ち女性初の競馬記者になるまでのエピソードや、憧れの記者生活、騎手のご主人との出会いなどにつきお伺いした放送音源は今週水曜正午まで番組サイトにてお聞きいただけます。

初回は幼少期に父を亡くし母と二人暮らしになり、厳しい母の顔色を見ながら暮らしていた思い出や、学生時代から競馬の世界に入り込んでいった経緯などをお伺いしました。

吉永氏が上梓された書籍の一部をご紹介いたします。合わせてぜひご覧下さい。

次回は「第60回『輝く!日本レコード大賞』」放送のため、放送時間が12月29日(土)20:30-21:00に変更となります。ゲストに東京大田区にある町工場・小松ばね工業会長の小松節子氏をお迎えいたします。