時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

本日のツイッターでの発信

12ヵ国で作る核軍縮・不拡散の外相会合にアメリカもゲスト参加した。広島で開いたなら、安倍首相が基調演説をやってもよかったのでは?この日安倍首相は新宿御苑桜を見る会に出席。その後ケネディ米大使とリニアに試乗。何かチグハグに見える。

  

再生可能エネルギーを柱にするとしていたドイツで石炭火力が増えている。再生エネの発電比率は23%に達しているが、電気料金がこの15年で倍増したため、石炭に回帰しているらしい。原発回帰の道を探っている日本ではまだ国民の不安は消えてない。原子力の比率と依存減少への工程を明示すべきだろう。

  

人口問題研究所が発表した将来推計はまたまた衝撃的だ。2035年には世帯主が65歳以上の高齢世帯のうち1人暮らしが平均で4割に迫り、東京は何と44%。住宅、ライフスタイル、家族のあり方などが大きく変わるだろう。 

 

 

ウズベキスタン協会のお花見会は26日(土曜日)に約70人が集まり大盛会。HPを見て興味を持ったという非会員も多かった。ウズベクキルギスの留学生だけでなくOBが目立った。

f:id:Nobuhiko_Shima:20140414164552j:plain