時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

本日のツイッターでの発信

ご感想ありがとうございます。中央アジアまで移送され、収容所生活と労働にあけくれた人々の跡地をみると粛然とします。ただウズベクで働いた人は有名なナボイ劇場を建設し、ウズベク人に尊敬されました。安倍首相も一度訪れたらいいと思います。

※こちらは先日、以下のツイッターでの発信に頂いたコメントへの返信です。

事務所スタッフです。ウズベクツアーは全員無事帰国いたしました。最終日にはタシケント抑留日本人墓地を訪れ献花。ここに眠る先達により日本人に対する尊敬と感謝の念があることを忘れてはならない場所です。

 

GWをはさんで北京、ウズベクシルクロードへ行ってきました。新興国の息吹きは、1950-60年代の日本と僕らの生活を思い出させてくれます。両国とも旅行中は2425度。そよ風が吹き満天の星。奇跡的に好天日和に恵まれました。

f:id:Nobuhiko_Shima:20140523164649j:plain

 

ウズベクには沢山の世界遺産がありますが、必見はヒヴァの城壁都市。砂漠の中に残された小さな街は昔をそのまま残し、3-4階の望楼に立つと周囲360度を見渡せてすべて地平線。こんなところは日本では絶対見られない。圧巻です。空の青さがすごい!

f:id:Nobuhiko_Shima:20140523164647j:plain

 

私達一行を案内してくれたシュンコル君は日本語もペラペラ。解説や歴史に詳しく、シルクロードへの誇りがすごかった。「様々な文明、文化はシルクロードから日本へ伝わった」というのが口ぐせ。未来を信じているシュンちゃんは人気者でした。

f:id:Nobuhiko_Shima:20140523164648j:plain

 

ウズベキスタン旅行は私達の協会(日本ウズベキスタン協会)の15周年記念旅行でトルクメニスタンに別部隊が行きました。合計で25人。詳しくは写真、感想文を協会HPでご覧下さい。http://bit.ly/1gIyFMA