時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

アジア太平洋を巡るグレートゲームの開始

 2016年の世界と日本、あるいは国際情勢と日本、天変地異などがどう動くか──何とも読み解き難い年だ。
 まずアメリカと中国の太平洋を巡る陣取り合戦。初手は日本がアメリカとうまくTPP(環太平洋経済連携協定)の大筋合意をまとめ上げ、中国が根回しをしていた東南アジアやインド、日本を取り込む狙いの一帯一路構想に先手を取った。アジア・太平洋を米・中で二分するグレイトゲームはとりあえずアメリカが一歩先んじたが、アメリカ国内にTPPへの異論があるうえ、中国の今後の巻き返しも油断がならない。日本が米中の間でヨタヨタしないか、気になるところだ。
 中東のグレイトゲームも気になる。1月に入りアメリカが2千人強の部隊と情報部員をイラク・シリアの戦闘地域に送り込み陣地を奪回したとされる。ニラミ合いでは勝負がつかないとみて軍を投入し始めたとみることができる。一方これまで静観気味だったプーチン大統領がシリア政府軍を応援し始めた。戦後に有利なポジションを獲得するための布石だろう。
 中国はアジア・太平洋ではアメリカとできるだけ衝突せず経済的利益を分けあうことに熱心だが、アジアの安全保障政策に関しては、アメリカに譲る気がないどころか太平洋に出ようと虎視眈々としており、経済と安保を完全に使いわけている。TPP参加国はアメリカ、メキシコ、ペルー、チリ、日本など12カ国で道路、鉄道、港湾、通信、パイプラインなどのインフラ整備と相互接続を進めて人口40億人の貿易投資関係の強化をめざしている。一方、一帯一路は東南アジア、マレーシア、シンガポールスエズ運河・東アフリカをインド洋横断で結ぶという雄大な構想。
 資金はTPP構想では既存のアジア開発銀行で集めるとしているが、アジアインフラ(AIIB)構想の方は、中国が独自に投資判断を行える400億ドル(約4兆8000億円)のシルクロード基金をつくり、まずパキスタン水力発電所を決めたという。
 今後はADBとAIIBがどれだけ資金を集められるか、が成否のカギとなってこよう。アジアでとんでもないインフラ投資、資金集めが展開されることになるが、その中心的存在は中国と日本である。これらの構想と資金集めは間違いなくアジア発展の起爆剤となるが、資金やプロジェクトの争奪戦となれば共倒れの可能性が出てこよう。逆に日本と中国、アメリカが協調して仕事と資金を分けあえば、とんでもない宝の山、それもアジアのみならず西南アジア、東アフリカなどにも大きな恩恵を与え、世界経済の牽引役になってゆくことだろう。つまらぬ日中の小競り合いや競争を捨て大きな構想で事にあたって欲しいものだ。
【財界 2016年2月9日号】

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会