時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:将棋界の「レジェンド」加藤一二三様 二夜目 音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20170316143458j:plain

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、史上最年長棋士として現役を続けている将棋の加藤一二三九段をゲストにお迎えする二夜目の音源が掲載されました。

対局の流儀として、必ず食事にうな重を食べる理由や、棒銀戦法を40年間刺し続けても飽きない訳、対局中、5秒おきに残り時間を聴く理由。どんな相手を前にしても怯まない勝負師魂などにつきお伺いいたしました。

昨日の放送では実際にお好きな讃美歌を披露くださり、その歌の解説もしてくださいました。通常番組サイトにも音源が掲載されますが、現在番組サイト音源の不具合によりタイムフリーのみ共有されておりますのでご了承ください。復旧した場合には別途ご案内いたします。楽しみにしてくださっている方にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
→不具合が解消し、全国の皆様にお聴きいただける状態になりました。

前回放送の子どもの頃、将棋棋士としてやっていく決意をしたきっかけや、当時の名人に掛けられた忘れられない言葉。棋士となってから、スランプに陥ったときの意外な対処法などなどにつきお伺いした放送は番組サイトに掲載されており、今週水曜正午まで公開中ですので、お聴き逃しの方は合わせてご利用ください。

加藤様が上梓された書籍の一部を合わせてご紹介いたします。 

合わせて、加藤様は恒例のGWイベント「ニコニコ超会議2017」に出演される予定です。本イベントはニコニコ動画で共有されるものもあるようですので、詳細は以下をご覧ください。

www.chokaigi.jp

加藤様は積極的にツイッターでも発信されております。合わせてご覧ください。

次週は、パラリンピックの92年バルセロナから2012年ロンドンまで6大会連続出場し、5個の金メダルを含む計21個のメダルを獲得され、現在は日本パラリンピアンズ協会会長の河合純一様をゲストにお迎えする予定です。