時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:NHKドラマ「マチ工場のオンナ」の原作を書かれたダイヤ精機社長・諏訪貴子様 音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20180329133555j:plain

スタッフからのお知らせです。

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストNHKドラマ「マチ工場のオンナ」の原作を書かれたダイヤ精機社長の諏訪貴子様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。

32歳で育児やパートに追われる主婦だったが、父親の求めで町工場に2度入社し、2度解雇された経緯など波瀾万丈の人生についてお伺いいたしました。

次週も引き続き諏訪様をゲストにお招きし、社員たちから「あなた以外、後継者はいない」と請われ、親の町工場の事業継承を決意。当初の経営難を脱し、若手職人の養成に尽力した上、リーマン・ショックも乗り越え黒字化を果たすなど、その手腕が注目を集めるようになるまでにつきお伺いいたします。

 昨年秋にNHKで放送されたドラマ「マチ工場のオンナ」の原作本など諏訪様が上梓された本を合わせてご紹介いたしますので、ご興味をお持ちの方は以下リンクを参照下さい。