時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』次回は29日(土)20:30より ゲスト:東京大田区にある町工場・小松ばね工業会長の小松節子氏

f:id:Nobuhiko_Shima:20181108132910j:plain

次回のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)30日(日)に「第60回『輝く!日本レコード大賞』」放送のため、放送時間が12月29日(土)20:30-21:00に変更となります。ゲストに東京大田区にある町工場・小松ばね工業会長の小松節子氏をお迎えいたします。

父の急死がきっかけで任された事業承継のみならず家の相続問題まで、様々な苦難を乗り越えてこられた当時のエピソードについてお伺いする予定です。

12月29日(土)の次は通常の時間に戻り、1月6日(日)21時30分より小松氏を引き続きゲストにお迎えし、お届けする予定です。

今月中旬に嶌が小松氏をゲストにお迎えした番組収録時の感想をコラムに記し、昨日まぐまぐニュースに掲載いただきましたので、ぜひ合わせて参照いただけると幸いです。

 

参考まで、小松ばね工業様の製造工程の動画を共有いたします。本動画は、2016年に開始した、日本の高い技術を持つ町工場の製造過程の映像と音を気鋭のトラックメーカーがリミックスし作品化するプロジェクト「INDUSTRIAL JP」の一つで、この動画がレーベル設立のきっかけとなっています。

このプロジェクトは、以前「志の人たち」のゲストとしてお越しいただいた由紀精密様の大坪正人氏と電通総研様等で日本の中小企業の高い技術をクリエイティブの力で広めたいという思いから発足し、話題となっているものです。

参考サイト

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会