時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2018-11-30から1日間の記事一覧

5G時代の産業革命へ 

かつての通信といえば、電話線を通じて人と人が会話するものだった。わが家に初めて電話機が入ったのは、確か小学校の頃で黒い電話機を通じて遠くの人と話ができることにびっくりし、電話機を持つあちこちの友達に電話して楽しんだ記憶が鮮明だ。その後、進…

12月8日 日本ウズベキスタン協会主催 嶌信彦の出前講座開催のご案内

スタッフからのお知らせです。 嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会主催の「嶌信彦の出前講座」を来週土曜日(12月8日)に開催いたします。 出前講座は、嶌が時流の政治・経済・社会問題等の話題を分析・解説するものです。多くの方のご参加をお待ちして…

日曜(12/2)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:籔内佐斗司氏(彫刻家・東京藝術大学大学院教授)二夜目

次回、日曜(12月2日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は彫刻家で東京藝術大学大学院教授の籔内佐斗司氏をお迎えする二夜目をお届けいたします。 ご自身が彫刻家を目指した頃と最近の学生を比較して感じることや、工房での作品づ…