時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:青野由利氏(毎日新聞社論説室専門編集委員)二夜目音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20190218124340j:plain

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに毎日新聞社論説室専門編集委員の青野由利氏をお迎えした二夜目をお届けいたしました。番組サイトにて来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。

以前に比べて増えつつある科学記事についてや、科学に関する認識の変化。科学記事を書くときに心がけていること、日本の科学力などにつきお伺いしました。

前回の子どもの頃から科学が好きで理系大学を卒業後、新聞記者になった意外な理由や、記者の仕事について、最近の科学界について感じることなどにつきお伺いした放送音源は番組サイトにて今週水曜正午までお聞きいただけます。

前回は、日本の科学界の研究費の投じられ方やノーベル賞に関する話などもお話いただきました。

青野様が上梓された書籍の一部をご紹介いたします。



また、毎日新聞に掲載された直近の青野氏のコラムをいくつかご紹介いたしますので、ぜひ参照いただけると幸いです。

次回は、料理研究家鈴木登紀子氏をお迎えする予定です。