時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2019-03-18から1日間の記事一覧

異例な安倍長期政権のわけ

安倍政権が発足してから6年が過ぎた。歴代政権の中では、74ヵ月目に突入し、戦後二番目の長さだ。日本の政権はくるくる変わり、一つの政権が70ヵ月を越したのは極めて珍しく戦後では佐藤栄作首相の2798日に次いで2番目、異例の長期政権といえる。第一次安倍…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:青野由利氏(毎日新聞社論説室専門編集委員)二夜目音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに毎日新聞社論説室専門編集委員の青野由利氏をお迎えした二夜目をお届けいたしました。番組サイトにて来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 以前に比べて増えつつある科…

平和展示祈念資料館「春休みイベント 戦争のお話にふれてみよう。」が今月末まで開催

スタッフからのお知らせです。新宿の住友ビル33階にある平和祈念展示資料館では、春休みに合わせたイベントを開催中です。戦争が終わっても、なお辛く、苦しい体験をした人たちがいることを知っていただく事を目的に、語り部の方のお話や貴重な映画の上映な…