時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

日曜(16日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:芝田山康氏(第六十二代横綱 大乃国・日本相撲協会広報部長)三夜目

f:id:Nobuhiko_Shima:20190509181213j:plain

日曜(6月9日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週、先々週に引き続きゲストに第六十二代横綱 大乃国日本相撲協会広報部長の芝田山康氏をお迎えいたします。

横綱を引退をする決意をした頃の心境や、引退後、親方になって世の中バブル期に、一から手づくりで自分の相撲部屋をつくったと云う波瀾万丈の相撲人生についてお伺いする予定です。

前回の相撲部屋に入りけいこに明け暮れた最初の三年間の思い出や、十両優勝して幕内力士になるまでや、平幕で横綱大関を倒した頃の思い、序二段から横綱にまで上り詰めたときの心境などについてお伺いした放送音源は番組サイトにて来週水曜正午までお聞きいただけます。。  

一夜目は北海道芽室町で生まれ育った子どもの頃の思い出やご両親の子育て法、そして中学三年の夏のある運命的な出会いなどにつきお伺いしました。

合わせて芝田山氏が上梓された書籍をご紹介いたします。スイーツ親方としても人気の親方の本には全国のおいしいものが掲載されています。