時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:皇室御用達 老舗美容室 美容師・与儀みどり氏 二夜目 音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20191122163720j:plain

日曜(12月1日)のTBSラジオ 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は 与儀美容室 二代目 与儀みどり氏をお迎する二夜目をお届けします。

天皇皇后両陛下のご成婚の際、雅子さまの着付けやヘアメイクを担当されたときの思い出や、ノーベル賞の晩さん会で、山中伸弥京都大学教授の奥さま方の着物の着付にストックホルムまで駆けつけたときのエピソードなどをお伺いしました。

前回の皇室の女性たちのヘアメイクを70年あまり手がけてこられた与儀美容室。美容のプロ「美の職人」になるために今日まで努力されてこられたことや、徹底した「美」への取り組みと「気品」を重んじる教育などにつきお伺いした放送音源は、今週水曜正午まで番組サイトにてお聞きいただけます。

今回、即位の礼のお忙しい中、ちょうどお時間が空いた時にお越しいただきました。収録時に三代目で現社長を務める育子氏もお越しいただいた記念のお写真です。

育子氏が上梓された与儀美容室の仕事の流儀をまとめられた本を合わせてご紹介いたします。ご興味をお持ちの方は合わせて参照下さい。

次回は、資生堂グローバルイノベーションセンター主幹研究員の傳田光洋氏をお迎えする予定です。