時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30 ゲスト:荒川 静香氏(プロフィギュアスケーター)二夜目 音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20210322181342j:plain

昨日のTBSラジオ嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はプロフィギュアスケーター荒川静香氏をお招きする二夜目をお届けしました。

目標を見失っていたにも関わらず2006年のトリノ五輪出場を決めた経緯やショートプログラム3位から逆転し金メダルに輝いた時の心境。プロ転向後、競技とは全く違うアイスショーの世界にひかれていった理由、その魅力などについてお伺いしました。

音源がradikoに掲載され、日曜までお聞きいただけます。


ミュージック.JPニュース等でご紹介いただいております。

前回は、2004年の世界選手権で優勝を遂げ、憧れのアイスショーへの転向も考える中。世界女王として臨んだ翌年の世界選手権は9位、日本人で最下位だったため、目標を見失い、どこに進んでいるかも分からなかったという当時の心の葛藤などについて 伺いました。


荒川氏の書籍やご出演されたDVDの一部をご紹介いたします。



放送内で話題に上がりました「プリンスアイスワールド」のチケットが先行発売中です。5/1~5/5の開催で一般発売は27日からです。詳細は以下を参照ください。

au スマートパスプレミアムで人気フィギュアスケーターをフィーチャーしたオリジナル映像コンテンツau5G×Figure Skatingに荒川静香氏が出演され29日より配信されます。

 

荒川氏が東⽇本⼤震災10年「スポーツのちからで未来にひかりを」に寄せたメッセージが公開されておりますので合わせてご紹介いたします。


次回は、銀座の老舗和菓子店「木挽町よしや」3代目・斉藤大地氏をお迎えする予定です。 

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会