読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

ツイッターへの投稿のお知らせ

ツイッター

遂に特定秘密法案可決。法案が通ってからアレもやるコレもやるとは、よほど法律の中味が杜撰だったか。メディアは恐れず腹を据えてスッパ抜きを試み、裁判で争う覚悟も。自民議員の60%は、やり方に不信とか。ではなぜ反対しなかった?

 

 

韓国も防空識別圏設定。バイデン副大統領のアジア訪問中に日中韓はケンカ。アメリカのアジア統治力のガタ落ち状況を世界に露見。オバマ大統領の存在感は薄れるばかりだ。

 

 

安倍首相が突っ走っているのは4月以降になると支持率が落ちて国家主義的法案は通りにくいと感じ急いだか。TPP、消費税、沖縄など懸案目白押し。本当は成長戦略実現国会と言っていたのに……。



江田憲司氏がみんなの党を離党。残る渡辺善美代表も求心力が落ちよう。江田氏が維新や民主、生活などの不満分子を集めて大きく育てば政局の局面も変わるが、結局は共倒れだろう。

 

 

アメリカが金融緩和策をやめると新興国は資金的に苦しくなろう。しかし日本はどうなる?ドル高・円安・株高の見立てが多いが、結局だぶつく資金が暴れ、乱高下が増えるだけではないか。