時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

本日のツイッターでの発信

G7よりノルマンディ―上陸70周年式典の方が注目された。前日(G7)にロシアを批判したオバマが翌日プーチンと会談。仏の上手なお膳立てでとにかく話合いのテーブルに。これがしたたかな外交というものか。日中韓の仲介はいないか。

プーチン・ロシアはG7と仲直りに動くのか、それとも中・露接近に向きを変え世界に緊張をもたらすのか。ノルマンディーでは日、独はヨソ者。式典が外交舞台に使われるのだからやはり歴史は重い。

 

私はノルマンディー40周年の時、ワシントン特派員だった。レーガンが英・仏などの首脳を従えて演説し、全米に生中継されるとアメリカ中が湧いた。70年代の弱かったアメリカが経済的に蘇える時期でレーガンが頼もしい父親に見えたものだ。

日経現地スタッフが中国当局に約1ヵ月拘束とか。天安門事件25周年で自由化、民主化運動が高まる事を恐れて厳戒態勢。25年前は軍隊で抑え込み旧ソ連崩壊のようにはならなかった。それが教訓?

民主党海江田万里代表がみんな、結いの党と会談。民主党内で海江田降ろしが始まったので、再編への努力をみせたのか。それにしては迫力不足!?早速、前原氏、細野氏らにかみつかれるが、反海江田側も迫力なし。

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会