時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

 昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 坂茂様(プリツカー賞受賞・建築家)をお迎えする二夜目音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20161025153820j:plain

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)の建築家の坂茂様をゲストにお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。

紛争地帯や災害現場を飛び回り「行動する建築家」の異名を持つ坂様の国際的な支援活動と、素材を生かした優美な表現を両立させ「建築の世界で稀な存在 」として建築界のノーベル賞と呼ばれるプリツカー賞を受賞したときの思い、ブラッド・ピット氏との親交などについてお伺いいたしました。

昨晩の放送内でお話しされていた坂様が手がけられた建築の画像をご紹介します。
ポンピドゥ・センター

f:id:Nobuhiko_Shima:20161212165453j:plain
画像は上記リンクのフランス観光開発機構(アトゥー・フランス Atout France)サイトより

大分県立美術館

 坂茂建築設計様のサイトより

 坂茂建築設計様のサイトには様々な取り組みが掲載されておりますので合わせて参照ください。 

坂様の著書が好評発売中です。ぜひご覧ください。

前回の、紙、木、布、輸送用コンテナなど、弱いと云われる素材を災害現場の仮設住宅に活用されたり、ダイナミックな美術館の空間を形作られております。本来、主役にならないような材料に目を向け、制約があるからこそ広がる独自のスタイルにこだわる理由をお伺いした放送は今週水曜日正午まで番組サイトにて音源が限定公開中です。お聴き逃しの方は合わせてご利用ください。

次週は、日本初の女性フォトグラファーで写真界の世界的な賞である米国の第14回「ルーシー賞」を受賞された笹本恒子様をお迎えする予定です。

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会