時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:東京大田区にある町工場・小松ばね工業会長の小松節子氏二夜目 音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20181108132910j:plain

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに東京大田区にある町工場・小松ばね工業会長の小松節子氏をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。期間限定で来週水曜正午までお聞きいただけます。

専業主婦からビジネスの世界に飛び込み、積極的に社長として事業の舵取りを行なったことや、リーマン・ショックの影響で売上高が落ち込んだ時のチャレンジなどについてお伺いしました。

前回の父の急死がきっかけで任された事業承継のみならず家の相続問題まで、様々な苦難を乗り越えてこられた当時のエピソードについてお伺いした放送音源は今週水曜正午まで番組サイトにてお聞きいただけます。

 次回は、日本郵便株式会社 主任切手デザイナーの玉木明氏をお迎えする予定です。

12月中旬に嶌が小松氏をゲストにお迎えした番組収録時の感想をコラムに記し、先日まぐまぐニュースに掲載いただきましたので、ぜひ合わせて参照いただけると幸いです。

 

参考まで、小松ばね工業様の製造工程の動画を共有いたします。本動画は、2016年に開始した、日本の高い技術を持つ町工場の製造過程の映像と音を気鋭のトラックメーカーがリミックスし作品化するプロジェクト「INDUSTRIAL JP」の一つで、この動画がレーベル設立のきっかけとなっています。

このプロジェクトは、以前「志の人たち」のゲストとしてお越しいただいた由紀精密様の大坪正人氏と電通総研様等で日本の中小企業の高い技術をクリエイティブの力で広めたいという思いから発足し、話題となっているものです。

参考サイト