時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウズベキスタン「ナボイ劇場」に関する記事が掲載

事務所スタッフです。嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会会員の大塚武様が語られたウズベキスタンでの親日の象徴ともいえる建物であるナボイ劇場の話が本日の朝日新聞に掲載されております。記事の一部をwebでもお読みいただけます。http://t.co/BiaIQu…

~成長するシルクロード経済圏~ ――新興国の人々の明るさ――

5月のG・Wをはさんで2回の海外旅行を行った。一つはシルクロードの中心地にあたり、成長めざましいウズベキスタン、もう一ヵ所が数年ぶりに訪れた北京だ。新興国は一年ごとに街の表情が変わるといわれるがウズベキスタンも中国も様変わりで、日本にはない…

「日本人の覚悟」電子書籍化のお知らせ

事務所スタッフです。「日本人の覚悟-成熟経済を超える-」@jippi_pr が電子書籍化されることになりました!6月20日発売予定。順次他の電子書店様でのお取り扱いの予定ですので、今後状況がわかり次第お知らせいたします。 http://t.co/c9LfIZ9xSe #嶌信彦 …

本日のツイッターでの発信

ご感想ありがとうございます。中央アジアまで移送され、収容所生活と労働にあけくれた人々の跡地をみると粛然とします。ただウズベクで働いた人は有名なナボイ劇場を建設し、ウズベク人に尊敬されました。安倍首相も一度訪れたらいいと思います。 ※こちらは…

戦後レジーム改革論の危うさ ナショナリズム流行で良いのか

「安倍さんは、オバマ大統領と必ずしも相性があっていないみたいだな。むしろロシアのプーチン大統領の方に親近感があるんじゃないだろうか」──安倍首相の側近がふともらした感想だ。 互いに何を言っても後味の悪さを残さず〝良い個人的関係〟を作るのが首脳…

6月20日日弁連様と東京三弁護士会様主催シンポジウムに嶌がパネリストとして参加

6 月20日(金)18時より開催される日弁連様と東京三弁護士会様(東京弁護士会様、第一東京弁護士会様、東京第二弁護士会様)主催の第26回司法シンポジ ウム・プレシンポジウム「いま司法は国民の期待にこたえているか~我が国の民事司法の現状と課題~」の第…

ベンチャーと町工場を結ぶ科学者集団企業 ―博士と修士ばかりが集まるリバネス―

――小保方さんが提起した隠れた問題―― 小保方晴子さんのSTAP細胞問題で、はからずも明るみに出たことは、生物学な科学のことだけでなく“ポスドク”の深刻さだろう。ポスドクとは、ポスト・ドクターつまり博士号をとった後の生き方のことだ。博士号(ドクタ…

本日のツイッターでの発信

日本で開催中の世界卓球選手権に露、米、ウクライナ、中、韓なども出場。71年の東京大会は国交のなかった中国を説得して参加。そのきっかけから米中、日中国交回復につながった。名選手荻村伊智朗氏らの努力の賜物だった。いまはピンポン外交をこなす人材は…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会