時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2017-08-10から1日間の記事一覧

1強体制を固める中国・習政権 ―江沢民・胡錦濤派潰しに躍起―

五年に一度の中国共産党大会が近づいているせいか、このところ習近平・中国国家主席の一強支配を示す動きが目立つ。7月30日に行なわれた中国人民解放軍の創立90周年を記念する軍事パレードでは、習主席が珍しく迷彩服を着て閲兵に参加した。普段は背広姿(中…

無気味なトルコの動き オスマン帝国の復活もくろむ!?

トルコが再び中東と世界の波乱要因になってきた。軍の一部がエルドアン大統領に反発してクーデター未遂事件を起こしてからこの7月で1年となった。クーデターは押さえ込んだものの、大統領の弾圧と強権が加速し、シリア北部に侵攻したり、大統領権限集中の改…

13日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:井上源太郎様( 靴磨き職人・ホテルオークラ東京「SHOE SHINE」オーナー)

スタッフです。13日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストにホテルオークラ東京のショッピングアーケード「SHOE SHINE」のオーナーで靴磨き職人の井上源太郎様をお迎えする予定です。 革質や履き心地を研究するため…